筋炎生活: リハビリ外来のある土曜はメリハリがあっていいよね

日が出てくるのが遅くなってきましたね。

テレビ体操五日目

(AM 6:42 記入)
流石に五日目ともなると、ラジオ体操の前の準備体操も覚えてきた。
しかーし、これがまた腕と肩ばかり動かすので、キツイんだよね・・・。

今日はラジオ体操第一だったので、絶望感wwを得ることなく、身体を動かすことができてよかったよ。何となくでもいいから、朝起きて身体動かすと気分も違うもんね。

少しずつでもいいから腕上がるようになって、ちゃんと体操できる日もそのうちくるでしょ。

体重測定とかお約束の減薬とか

(PM 4:57 記入)
起床時ひさびさに体重測定してみました。
前回測定(10月18日)から1キロ増の74でした(汗)

食事のカロリー増えたのと、おやつ増が原因ですかねww
これから少しずつ減らしていきます。

そして今週も無事減薬となりました。
プレドニン(ステロイド)が26mgとなり、かなり減ってきた感が出てきました。
これでハードワークしてもダメージがそれほどなければね…。

うまいことリハビリ外来入れてもらいました

(PM 5:01 記入)
今日は隔週だったので、午前中リハビリ外来に入れてもらいました。
作業療法だけでしたので肩や腕のトレーニングだけでしたが、しっかりできてよかったでござる。

日曜のトレーニングについては、ベッド上だけでなく椅子に座ってもパイプ使って上腕と肩をしっかりとやることでトレーニング不足を解消しようと思ってます。

気合の歩行自主トレ

(PM 5:04 記入)
週末の歩行コースの自己ベストをついに更新しました。
記録更新後、右腕左フリーに…と思ったけど、足がプルプル震えてきているのを感じたので、勇気ある撤退としました。

全ツッパで攻めて歩くことは出来るんですが、我慢することも覚えないとこの病気(多発性筋炎)とお付き合いできないっすからね…

明日歩行訓練時に今日以上に気合入れてやろうと思ってます。
午前、午後と2部構成で看護師さんに介助受けれるかなぁ…明日の日勤さんに要相談だな。

車椅子からの立ち上がりトレーニング

(PM 6:33 記入)
座面の高さ的にはリハビリベッドより高いので、クリアしてる高さなんだけど、座面の素材の関係で車椅子からの立ち上がりは厳しいねぇ…

力が全て吸収されちゃう感じが厳しいのよね。木の板みたいな座面の方が立ち上がりは楽なんだよなぁ…とはいえ、克服しなければならない課題なので、必死にやってくしかねーですな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※平行棒、杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 60cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]