筋炎生活: 転院決まりました

今の病院で過ごす最後の日曜です。

転院が決まったよ

膠原病としては安定しているので、後はリハビリちゃんとやって社会復帰しましょうってことで、現在入院している大学病院の近くのリハビリテーションクリニックへの転院が決まりました。

昨年の7月から11月まで通院していたリハビリテーションクリニックなので、先生は顔見知りだしあまり不安はないですな。後は鍛えるだけとやることもはっきりしてるので、集中して社会復帰に向けていこうと思ってます。

今朝も立ち上がり時に首が起こせた

二日続けて首が起こせたのはいつ以来だろうか…

上手く首起こせた時の動きについて、いつも首や腰ばかり気にしてました。
…んが、看護師さんから足の使い方についてのコメントをもらって目からウロコ状態となり一気に視野が広がった感じ。

下半身がしっかり動いて、腰がちゃんと入った状態であれば首が一人で起こせるのかぁ…
タクシーで送ってもらった後、上体起こしてもらった時に腰が入ってないと倒れてたことを思い出したけど、そういうことなのね…

転院前にそこの部分はしっかり身につけるべく練習しましょう。

病棟での自主トレ

肩甲骨付近を強制的に広げるコルセットを使って朝から過ごしてみたけど、8時間程でギブアップ。筋力がまだそこまで耐えられないかぁ…。
明日どこまで疲弊してるか、朝起きた時が勝負ですな。

そして、歩行訓練としては、昨日よりも全体の距離は少ないものの、杖のみ用いた単独歩行パートについては昨日5mのところが8mに伸びたのでその部分で満足。

自宅内での移動を考えると8m単独で移動できれば大抵のことが事足りるので、後は数をこなして安定させることが重要になってきますな。

テレビ体操13日目

ちゃんと順調にやっております。
コルセットつけてやったところ、朝イチだったこともありスムーズに動いてよかったなぁ。
まだ重力に勝つってのは難しいけど、継続していけば重力に勝てるかな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※車椅子での自走 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 58cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]