筋炎生活: リハビリの負荷が日に日に上がるよ

祝日イブってことで気合入れていきました。
こうやってblog書いてないと確実に自分が膠原病の多発性筋炎患者ってこと忘れて、ただのリハビリ筋トレ野郎だとしか思えませんww

ベッドからの起き上がりチャレンジ 備考録

[記録]
11/21 夜: 成功(74度)
11/22 朝: 成功(70度)

22日朝の起き上がりチャレンジは例外。
地震騒動でフロアがバタついていて、その騒動が収まった後に実施したのですが、ベッドの可動部分にタオルか何かが引っかかっていて、70度より上起こせんかったのです。
…70度って結構きつかったよ(何とかクリアできてよかったけどさ)

かなり朝から疲弊してしまいましたが、結果オーライってことで。

本日のリハビリ 20161122

[午前の部]
・ 肩甲骨動かす

昨日に続いて肩甲骨を動かす練習をしております。
これ右腕側はかなりコツ掴んできたけど、左腕側がさっぱりな感じ。動かすイメージがちゃんとできてないんだよなぁ…。特に(自分からして)開く動きが苦手な模様。

・ 雑巾がけの動作

雑巾がけの動作は大学病院入院中も行ってましたが、前進方向だけでした。
今日は左右というかワイパーの動きにチャレンジしましたが、全然できやしねぇでやんのwwここまでできないと笑うしかありません。
…全くできないってことは、できるようになるだけなので、中途半端にできてるよりはマシだと思って取り組むことにします。
んーまだまだ課題は山積みですなぁ。

・ 首起こし

昨日の最後にやった腕も使っての首起こしをメインで実施。
車椅子の肘掛を使っての首起こしが昨日に比べたらかなりスムーズになってたので、今後に期待。ここでちゃんと感覚掴んでおくと立ち上がった後にも繋がるので、非常に重要であります。

・ 腕の押し出し動作

大学病院入院中にはできなかった動作ですが、少しずつできるようになってきました。
結局犯人は肩甲骨周辺ってことですよ…
腕の押し出し動作が少しずつできるようになったお陰で立ち上がりの動作が楽になってきてます。この動きも日常生活を送る上で必要な動作だから超気合入れて練習してます。

[午後の部]
・ 車椅子からの立ち上がり

昨日立ち上がれそうな雰囲気だったので、今日は座面を高くして再チャレンジ。
50cm位で体力あるときの一発勝負という色々制約付の状況であればクリアできそう。最終的には制約無しで立ち上がれないといけないのですが、実績あるとないとじゃ大違いなので、まずはそこからかなぁ…でもアサイチじゃないと今はキツいよww

ちなみに椅子から立ったり座ったりで立ち上がりに失敗しまくってると短時間でも一気に体力削られるのはお約束ってことで…

・  ピラティスボールを使った下半身強化

足首に挟んで曲げるとか、太ももに挟んで締めるとか色々ですよ(超雑ww)
立ち上がりに必要なインナーマッスル刺激すべくゴリゴリやりました。
目新しいメニューはないんだけど、大学病院では負荷なしでやってたことをピラティスボール使って負荷掛けてやるだけで拷問となりますww

なお、数ヶ月続けてるのにとにかく苦手な動作が一つあって、
足を延ばした状態で膝を下方向に動かして潰すというものなんだけど、ピラティスボール膝の下においても上手くつぶせんのですよ…要特訓ですな。

・ 肩甲骨周りの動作

午前の部は車椅子に座っての動作でしたが、午後はリハビリベッドでの動作となります。
うつぶせになった状態で、なんとか肘を肩付近の位置まで動かしてその状態で肩甲骨を上げ下げすることにチャレンジしました。午前中と違ってかなりイメージしやすく動かすことができた気がしてます。

・ 歩行訓練

昨日と比較して疲労度が明らかに高い状態での実施となりましたが、何も問題もなく10m程度の歩行はクリア。もう少し距離歩けそうだけど、見てる方が怖いってことでドクターストップww

新たに宿題となった車椅子移動時のもも上げ移動は午前午後ちゃんとトータルで50m程実施してます。これが非常に負荷高くてしびれるのよね…w

久々の浴槽での入浴

現在入院しているリハビリクリニックにはストレッチャーで入浴できる設備があります。今日はついに浴槽デビューだったのですが、非常に気持ちよかったです。

昨年の5月以来の浴槽での入浴に感動しております。
合宿中の楽しみが一つ増えましたな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 51cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]