筋炎生活: 退院の「た」の字が見えてきた

11月はあっという間に終わるので、気合入れていかないといけませんね。

テレビ体操7日目

(AM 7:18 記入)
最初の一週間通しでやることができました。
ラジオ体操第二は相変わらず手ごわいけど、何とかついていけるように取り組んでおりますw

テレビ体操の手ごわいところは、ラジオ体操の前の準備体操にて肩や腕を結構使うとこだったりします。少しずつ身体が動くようになったとはいえ、肩の筋力が重力に勝つまでに至ってないので、朝からヒーヒーやっております。

身体を捻る動作や肩・腕を動かす動作が多いので、ベッド上での寝返りだけでなく、車椅子での作業においても従来できなかった動作ができるのが日々体感できてるのがいいですな。

医師との面談など

(PM 5:10 記入)
来週1ヶ月ぶりのエンドキサンパルスが予定されており、その後退院などのスケジュールについてどうするかの話を軽く行いました。

この1週間気合のリハビリ・トレーニングで状況が変わってくるので、しっかり鍛えます(でも疲れたらちゃと休憩取るので無理はしませーん)

なんとか車椅子からの立ち上がりクリアして退院したいなぁ…

休み明けの割には肩がそこまでやられなかった模様

(PM 5:11 記入)
土日はさんでのリハビリだと大抵肩が強張ってマッサージ二時間を要するのですが、今日はそこまで酷くなかった模様。自分でも起きた時に物凄い強張ってるって感じはなかったので、間違ってなかったみたいっすね。

テレビ体操を継続してやってることもきっとプラスに作用してるのかも。
常々書いてるけど、今のうちに社会復帰を見据えて一人で肩を上手いことほぐせるようにせにゃぁ…

肝心なリハビリは土曜程ではないにせよ、ちゃんと課題こなして終了。
そして久々に右手のハンドグリップが15kgとなり、ワタクシ的にはかなりテンションが上がる状況となっております。

手の痺れについては、多少小指の痺れを感じるものの、胸郭出口症候群や肘部管症候群など原因探ってる時とは全く違うので、普段の入院生活では全く気にならないレベルと言ってもいいレベルと言っていいんじゃないかなぁ。

明日は外出なのだ

(PM 6:27 記入)
区の制度で車椅子を無料で借り受けてますが、期日がきたので返却と別の施設での手続なんぞしてこようと企んでおります。でも美味しいものとか食べるのは厳しいかなぁ…

とにかく外出できるのは嬉しいので、貴重な時間を有効活用したいと思います。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※平行棒での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 47cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]