筋炎生活: 後は鍛えるだけの日々

外出のダメージは体力的にはなかった模様。
そして新たな敵との出会いが…www

テレビ体操デビュー

(AM 6:49 記入)
毎週火曜日は起床時に飲む薬があるため、ロビーに出るのがいつもより早いんです。
いつものようにロビーで薬飲んで自分の作業スペース作ってたら、テレビ体操を一緒にやろうと誘われたので、何となく参加してみました。

結果: 超ハード、マジ運動量ぱねぇってばよ
しかもラジオ体操第二のラスボス感何よアレ…ww

ワタクシ腕がまだちゃんと動かせるレベルでないので、かなり厳しい戦いになりました。
継続してたらちゃんと動くようになりそうな気もしたので、ちょっと続けてみようかと思います。

外出のダメージはというと

(AM 6:56 記入)
食事が遅かったことから、血糖値測定もずれこみ昨夜は珍しく23時位に寝たのですが、4時半にはいつも通り起床という展開。
特に身体のどこが…という不具合も感じることなく通常運転。

腕が動かないから、リハビリではかなり時間かける必要あるなぁ…ってことを痛感して戻ってきたけど、体力的にはあまり心配しなくてもよさそうかな。

そして首が全然やられてないことが驚き。
去年身体が動く時は首が痛いとずーっとボヤいてたけど、全く今は不満もなし。

外に出て、日々のリハビリの評価をするってことも大事ですな。

ついに立ち上がり可能な座面の高さが40cm台に突入しました

(PM 7:11 記入)
理学療法の話です。
片手を平行棒に捕まり、杖無しでの歩行もだいぶできるようになってきました。
後はひたすら繰り返し歩いて持久力つけていくだけですな。

そして、立ち上がりですが、49cmクリアしました。
以前にもクリアはしてましたが、ステロイドパルス実施以降足の動きや力の入り方が変わってしまったので、全く参考にならない現状でしてイチからの出直しとなってます。

立ち上がりの内容が以前とは劇的に変わってますので、その辺は日常生活に戻ってもそこそこいけるんじゃないかなと思ってます。

今後の治療計画など

(PM 7:19 記入)
CK値は順調だし、後はひたすらリハビリだけなんですよね…
ってことで、大きなイベントとしては月中にエンドキサンパルス1回だけかなと。

とにかく疲労蓄積しない程度にゴリゴリやっていきます。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 12時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※片手平行棒に捕まった状態での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 49cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]