筋炎生活: 日曜をどう過ごすか様子見

転院して初めての日曜です。

ベッドからの起き上がりチャレンジ

消灯時と起床時の課題でございます。

[記録]
11/19 夜: 成功
11/20 朝: 成功

作業療法の先生からは朝晩の2回というノルマが課せられております。
「体力に余力あるときは練習した方がよくね?」と看護師さんに提案受けたので、日中も4回程トイレに行く際チャレンジしますが、余裕でクリアしております。

70度でもいけそうなんだけど、一応作業療法の先生と相談してからにしとこう。

外出許可の確認

念のため看護師さんに確認したところ、介助者がいれば外出可能とのことでした。
近所のコンビニまで200m位なんだけど、一人では行けないので誰か遊びに来てくださいw

と願っていたら、大学病院に入院している方が散歩がてら来てくれましたww
本当にありがたいことです。

いらした時間が昼食前だったので、残念ながら外出とはなりませんでしたが、気分転換になりましいた。

部屋のレイアウト変更してもらいました

ベッドの位置の問題で、車椅子で冷蔵にたどり着けず、看護師さんやヘルパーさんにお願いしてたのですが、一通り車椅子でアプローチできるようにレイアウト変更してもらいました。

車椅子からベッドへの移乗以外は殆ど一人でできるような環境になったので、日常生活意識して色々鍛えていければと思ってます。

リハビリクリニックに入院して思うこと

自分より悪い状態でもリハビリされてる方もいらっしゃいます。
一度は外出すら出来ない完全寝たきりまで悪化しましたが、ある程度復活しているので自分は恵まれてるなぁ…と痛感します。

今できること、やるべきことをしっかりやらねば…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 8時間※19時時点
歩行(自走)距離:  100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 58cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]