筋炎生活: テレビ体操再開とリハビリ本格化のメモ

やはり朝活大事ですな

ベッドからの起き上がりチャレンジ 備考録

[記録]
11/20 夕: 成功
11/21 朝: 成功

75度はいけますな。
ちょっと起き方変えてみまして、介護ベッド起こしきった状態で、状態起こしてそのまま身体の向き変えるって方法でやってみました。

この方法だと、足場どうこうに関係なく上体が起きているので、いいんじゃなかろうかと思っているんだけどどうだろうか…先生に実演して確認したところ、転倒リスク減る起き方だしOKとのことでした。

そして今夜から傾斜角度が74度になります。
これで数日様子見となりました。

テレビ体操再開!

昨日部屋のレイアウト変更してもらい、車椅子でテレビ閲覧可能となったことですし再開しました。金~日と休んだだけで結構身体が動かなくなってやがるので、今週またしっかりやっていこうと思います。

大部屋に移動になるまでが勝負ですな。
(今個室にいるけど、大部屋が埋まっている間の暫定処置なので、いつまでもこんな快適な環境ではない)

ギリギリセーフだったデータ通信量ww

なんとか約21GBで一ヶ月持ちこたえました…
21日になったので、リセットされてました。あーよかった。

データ通信の内訳は、
SNS・ブラウジング: 7GB
動画: 7GB
テザリング: 5GB
アプリアップデートとか: 1GB
って感じ。

FeedlyとYouTubeが多いです。
20GBあるからと調子こいてこんな感じってわかったので、今月も色々模索していきましょう…あ、退院したら5GBでも多い位なんだけどどうしましょうかね…

本日のリハビリ 20161121

[午前の部]
・ ピラティスボールを使ってのハムストリングス強化
・ 仰向けになった状態での腕の突き上げ運動
・ うつぶせになった状態での肩甲骨を自力で開く運動
・ 車椅子からの立ち上がり。
・ 歩行訓練
・ 車椅子移動時の足の使い方について練習

7月までは確実に腕の突き上げ運動は左腕の方が安定してたけど、今となっては右腕の方が安定…とはいえ、筋力不足が露呈しているのでしっかり自室でも練習が必要。しばらくは体力ある起床時にやるかな。

車椅子からの立ち上がりは、クッションの素材を変更するだけで達成できそうな雰囲気ありあり。後は前傾姿勢を保持する練習をどれだけ詰め込めるかがポイントになってくるので暇見てやります。今の車椅子でクッション変えるだけでお尻は浮かせたのでやるだけです。

そして3日ぶりの歩行訓練は、想像以上によい結果。
左足を動かす際、調子悪いと周囲を探す予備動作がどうしても出るんだけど、その予備動作が出ずスムーズに歩行できた…とはいえ、今のリハビリクリニックでは初めて歩く姿見せるのと変わらないレベルなので、先生も慣れていないため今日は余力あるうちに終了。

立ち上がりや歩行時にどうしても必要な筋力が不足しているので、車椅子での移動時に新たな制約が暫く入ることになりました。

制約は↓↓↓
車椅子での移動時に午前午後1回は必ず足の付け根を持ち上げて歩行するイメージでの移動を取り入れること

普段車椅子での移動は膝から先をフル稼働させてパタパタと移動してるのですが、その移動方法を午前午後1回ずつ封印しろって話です。やってみたところ、キツくて進まない…でも歩けるようになるためだと思って取り入れていきます。

[午後の部]
・ ベッドからの起き上がり練習
・ 肩甲骨周辺を自力で動かす
・ 首起こし

ベッドからの起き上がりは前述の通り。少しだけど腹筋も使えるようになってきてるので、これは練習すればする程結果も簡単に出るタイプの動作なのである程度までは一気にいけるはずなので、余計な事考えずにゴリゴリやります。

肩甲骨周辺を自力で…ってのは、
・ 車椅子に座った状態で、背もたれを使わずに肩甲骨をしめる動作
・ 車椅子に座った状態で、テーブルなどを使って前傾姿勢を保持して肩甲骨を開く動作
の二つを指します。後者の動きがイマイチ掴みきれてないので、要復習。でもこれかなり疲れるのよね…

首起こしについては、腕を何かに捕まらせてその力も利用する方法もありじゃね?って話になり、少し練習しました。少しずつ腕を使えるようになってきてるのでそれもありかなと。

外に出れないので通販利用

炭酸水とコーヒーを箱で買ってやりましたww
Amazonプライムでポチったら1時間で手元に来ました。
(今回はたまたま許可下りたけど、次回はこの手が使えない模様…)

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※杖での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 51cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]