筋炎生活: 気合のリハビリ3コマ

まさか時短とはいえ3コマぶっこまれるとは…(汗)

わかってるので先に書いときますが、
11/26: プレドニン20mg
12/3: プレドニン18mg
までは減薬スケジュールが確定しております。

ベッドからの起き上がりチャレンジ 備考録

[記録]
11/25 夜: 成功(60度)
11/26 朝: 成功(56度)

膀胱がパンクするかと思った(滝汗)

昨夜ちょっとPCで作業したりしていて、いつもよりベッドに上がるのが遅かったのよ。
とはいえ、消灯に間に合わせるべく21時前にあがらせてもらってからは見事に爆睡…

地味なリハビリが多いけど、ちゃんと身体使ってる証拠ですな。

で、起き上がり後にベッドから立ち上がり、首起こしまでの一連の流れも朝は成功。
昨日夜との違いは、左足ロックしたとこに体重はのってるんだけど、右足が前に出てた。この体勢で今日の夕方またやってみたいと思います。

本日のリハビリ 20161126

今日は時短モードで40分3コマとなります。

[午前の部]
・ 肩甲骨周りのストレッチ

毎日ここからスタートです。
本当に肩甲骨周りがほぐれると非常に動きやすくなるの痛感しとります。

・ 腕の突き上げ

これも大事な動作。
毎日少しずつ繰り返すことで、持久力ついてくれるといいんだけど…

・ ベッドからの立ち上がり

リハビリベッドから47cmの座面で実施しましたが、特に問題なくクリア。

[午後の部 その1]
・ 手首の強化

手首を返す際の動きを教わった
癖で小指の方にそれてしまうので、そりだしたら親指側に軽くそらして軌道修正すること。

・ 指の強化

タオルなどでいいからつまむ動作を毎日やろうってことで動作を教わる。
その時指のハラの部分でしっかりつまむこと。

・ 車椅子での段差の上り下り

先生立会いの基、病院の前の段差を車椅子で上り下りしてみました。
この動きは電車通勤時などに職場最寄駅から職場までの移動の際に数箇所必要な動きなのですが、ちょっと先走ってやらせてもらいました。

んー外で動くのって気持ちいいね。

[午後の部 その2]
・ 立ち上がり後の首起こし

まさか最後にぶっこまれるとは思ってなかったけど、昨日失敗してるだけに気合入れてみました。病室のベッドで1回、平行棒で2回クリアできたので大きな成果だと勝手に思ってるww
しかも、ある程度歩行した後でも平行棒でクリアできたのは自信に繋がるなぁ…。

明日もしっかり起こせるといいですな。

・ 歩行訓練

平行棒の周囲をくるくると4周ほど歩いてみました。
・ 平行棒と杖
・ 平行棒のみ
・ 杖のみ
・ 何もなし
と一通りやったけど、転倒することなクリアできたので一安心。

今日はかなり数こなして体力的に相当カツカツなので、さっさと寝よう…

明日の予定は…

調子よければ秋葉原で行われるイベントに行くつもりだったけど、少し身体休めて宿題と障害年金の書類作成などに時間使うことにします。

折角調子が上向いているので、早く先生達に出されている宿題をクリアして日常生活に戻る事を最優先とします。

動けるようになれば、働いて稼いでやりたいことできるようになるもんね。
そこが重要だな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9.5時間※18時半時点
歩行(自走)距離: 15m ※杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 47cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]