筋炎生活: 日常生活で必要な距離は確実に歩けるようになった

週末だからってだらけてる場合じゃないんです。

テレビ体操12日目

天気もいいこともあってか昨日より参加する人が多かったよ。
身体動かすって気持ちいいもんね。

今日は朝から首起こしが上手く行ったりして結構テンション高いので、
そのままの勢いでやってやろうと思います。

首起こしが出来る頻度が上がってきてるので、コツを掴みたいんだけどなぁ…

今週も順調に減薬

プレドニン(ステロイド)が26mgが24mgに減薬となりました。
結果的に昨年と同じようなペースで落ちてます。

採血の後ちゃんと減薬となるとCK値がおかしなことになってないとわかってホッとしますなぁ。

休日は「休む日」と書くのだ

リハビリ外来のない土曜なので、いつもより多めに身体を休めときました。
いつもならリハビリ外来に行ってる時間と食後の1時間を横になってじっとしてる時間に割りあてて、体力温存並びに回復に努めました。

どうしても鍛えないといけない気持ちで焦りがちだけど、無理して疲労蓄積させるのが一番悪いことなので、じっと我慢。んー確実に成長したねww

午後の歩行訓練は自己記録を更新できた

最近の基本コースを歩くのは変わりなしなんだけど、今日は自分のベッドから基本コースまでの5mを単独で歩行することに成功。

休憩しながらであれば、杖だけで5m程病棟歩けたって実績が出来たので、明日医師に報告しましょう。毎日細かいけど、記録更新の報告できるのはいいことですなー。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 20m ※杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 58cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活