筋炎生活: 一週間経過が早い

多発性筋炎の治療経過におけるリハビリ記録って需要ないねぇ…ww

ベッドからの起き上がりチャレンジ 備考録

[記録]
11/24 夜: 成功(60度)
11/25 朝: 成功(60度)

今朝は起きた時もスムーズに身体が動いた?って感じ(若干怪しい)
昨夜は疲労が物凄いことになってたので、20時前には珍しく横になって休んでました。
寝たのは22時前かしら。

今朝、起き上がりの後に立ち上がり、首起こしまでやってみたところ…
一人でクリアできるのよ(やっぱり)
何故か平行棒だとダメなんだけど、雑多なベッド周りだと上手くいくんだよなぁ…(汗)

立ち上がり後の首起こし出来た時に写真を看護師さんに撮ってもらったので、それを先生に確認してもらおう。話はそこからですな。

本日のリハビリ 20161125

[午前の部]
・ 立位での首起こし
起床時に出来た件を先生に説明したところ、やってみようということで現場再現して実施。
…平行棒でも首起こせたねww

コツは左足をロックする癖を使う感じ。
体重を左足に一度乗せてしまってから首を起こせばいけそうだな。

夕方疲弊した状況でも実施できればいいんだけどね。
→チャレンジしたところ、足がプルって看護師さんストップ入りました。

・ 腕の突き上げ
若干左腕が粘れるようになってきたけど、まだ先は長いね・・・w
それでもちゃんと日々進歩してるのでよし。

・ ピラティスボールを使った内転筋の運動
これやはり苦手…。
今まで車椅子に座って自主トレしてたけど、その前に横になってやれとのこと…そりゃそうだよね(汗)正しい動きちゃんとわかってなくてできるかって話ですよ。

・ 歩行訓練
今日は10m程平行棒周辺をプラプラと歩行。
平行棒があれば杖いらないんだよねーって話になってやってみたけど、問題なし。
そして10m位の歩行であれば疲労は全く感じないね。
んー成長してる感ありありでいいね。

[午後の部]
・ 社会復帰に向けた動作確認

トイレなど自宅に戻った際にどの程度できるかの動作確認をしました。
腕の突き上げ運動をもっとやらないとズボンの上げ下げが…(汗)

・ 雑巾がけ

昨日までは前後の動作は片手でしたが、今日からついに両手となりました。
上体静止したままやるとすげぇキツい…左右で力の入り具合が異なるから余計大変なことになるのわかりました。

ワイパー的動作に関しては、食後の自主トレの成果もあってかかなりスムーズにできるようになってる。やはりちょっとずつでも積み重ねって大事よね。

・ 肩甲骨周りの運動

いつも通りです。
右側が少し昨日より意識して動かせるようになったかな?って感じ。
これも自主トレ続けるしかありませんな。

・ 上体起こし

ここ数日で一番スムーズだったかも。
とはいえ、車椅子に座って5回連続でやるとかなり疲労感でてきてたので、その辺の持久力が今後問われますな。

明日は時短営業

ちゃんとリハビリはあるのです。
宿題こなしていきましょう。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※平行棒・杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 48cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]