筋炎生活: リハビリテーションクリニックにいるんだなぁ…と実感してきました

スパルタでもがんばります。

環境変わると色々変わるね

テレビ体操はしばらくお休み。
来週月曜あたりから再開できればいいかな?

昨夜は熟睡できたし、血圧もかなり下がりましたww
んー環境大事ww

リハビリ2部構成

午前と午後の2部構成となりました。
今日は身体の動きのテストとマッサージがメインだったけど、
動きのテストもギリギリ攻める感じで一言でまとめると
「リハビリマジでパねぇっす」
って感じw

今回の入院中の課題としては、
・ 立ち上がり後の首起こし
・ 低座面からの立ち上がり
・ 肩甲骨周囲の可動域向上
があげられます。

やはり肩甲骨お前がひっかかってるのかよ…orz

それとは別の自主トレメニューとして介護ベッドからの起き上がりがあります。
来週からは更に増えるので、遊んでる暇ないんだぜぇ(当たり前)

日常生活に早く復帰するべく必死についていこうと思います。
明日から午前午後のリハビリ記録ちゃんと記録できると思います。

あ、今週の歩行訓練は禁止のお達しが出たので、別のトレーニングで代用し、脚力低下防ぐようにします。

リハビリメインの生活初日にしてわかったこと

担当の先生達が専門用語ゴリゴリ使ってくるww
ちゃと勉強しておいて良かったよぉ…(汗)

そして、右腕の使い方に癖があるらしく要ストレッチの使い方ということで、ストレッチも教わりました。比較的簡単にできるストレッチなので、さっさと取り入れて習慣化してしまおうと思ってます。

昨日疑問に感じてた介護用ベッドの表示と実際の座面の高さの違いの件は解決しました。
介護用ベッド(マットレス無し)の状態での座面の高さの表示がされているってことでした。その上のマットレスに座ってるのでそりゃ違和感も感じるよね…ってオチ。

そして飯が美味いww
これは非常に重要な要素で、リハビリのモチベーションになるね。

飯といえばおやつなんだけど、持ち込みしないとどうにもなりませんww
大学病院だったら病棟内のコンビニって選択肢もあるんだけど、そういう環境じゃないのよね…

土曜はちゃんとリハビリ入ってます。

隔週とかでなく毎週土曜もちゃと2部構成です。
リハビリをするために入院してるので週6フル稼働で頑張ります。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 80m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 47cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]