筋炎生活: 徐々に合宿wの成果出始めてきた

54年ぶりに11月の降雪だそうです。
多発性筋炎のリハビリ合宿記録は今日も続きます。

ベッドからの起き上がりチャレンジ 備考録

[記録]
11/23 夜: 成功(70度)
11/24 朝: 成功(74度)

同じ成功でも疲弊していたはずの23日夜の方が余裕あった。
24日朝は、肩の周囲が非常に強張っている感じがして全ての動作において難ありって感じだったから仕方ないのかなぁ…

寝る前の肩甲骨周囲のメンテナンスの重要性を痛感しますな。

今朝も地震があってちょっとドキドキしたけどテレビ体操できました

今朝はテレビつけたら「地震」のテロップが…(汗)
確かにその直後に部屋揺れたので、若干焦りました。
今日は車椅子に移乗した後ゆえ、まだ気分的には落ち着いてたかな。

少し落ち着いてからのテレビ体操。
毎週木曜はラジオ体操第一・第二と続けて行う日なので、ここを乗り切れるとやってやった感が自分的にはありますなww

前項でも記載したけど、肩が強張ってる感じがして今日は非常に動き難かったよ…それでもちょっと前の肩の強張りと比較したら、今の方が全然ほぐれている状況なのでこの先改善が見込めると思って色々勉強して改善していきましょう。

本日のリハビリ 20161124

[午前の部 その1]
午前・午後でもさらに二部構成となっておりますww

・ ベッドからの立ち上がり

リハベッド48cmまではクリアできた。
51cmまでは手を座面につけずとも立ち上がれているんだけど、その辺もどうするか今後要検討となりました。安定して立ち上がれるスタンスが43cmということも今日判明し、今後に生かせるんじゃないかなぁ…って感じ。

低い座面からの立ち上がりの際は前傾姿勢を保ちつつ、斜め前に重心を持っていくイメージなんだけど、そこに胸を上に持ち上げる感じを加えるといいかも…となったので自主トレすることにします。

・ 腕の突き上げ

右腕と左腕でこうも結果が違うのかってくらい、左腕の付け根部分が弱いのを今日も露呈しております(涙)もう少し善戦して欲しいんだけどなぁ…

・ 足の付け根部分を意識したもも上げ

これもいつも通りですが、この部分は左足が強くて右足が弱いのよね…ってことで、右足を強化しないとならない感じです。左右バランス悪すぎww

・ 首起こし

首を起こす際に背筋を使って起こす練習をしました。
しばらくはベッドに座ってる時に後ろに手を置いて肩甲骨を絞るイメージで上体を起こして首を起こす感じの練習になるのかな?

[午前の部 その2]
・ 立ち上がり後の首起こし

腰用のコルセット着用後にチャレンジしました。
結論: 最後の一押しがやはり足りない。
んーなんだろ…状況によってはできたりできなかったりなので、些細な違いを見落としてるんだろうなぁ…

・ 雑巾がけ

今日は時短モードゆえ、いきなりワイパー動作からでした(汗)
やはり左方向へ動かすのが苦手でヒーヒー言いながらなんとかノルマをこなしました。

・ 腕の突き出し

左腕は肩甲骨から腕までが全て連動してるんだけど、右腕はばらばら…(汗)
肩周辺の筋肉を動かすべく、ちょっと別の動作を教わりました。
1: 腕をぶらーんと下げる
2: 肩周辺の筋肉を意識して腕を後ろに動かす
3: 2を数回やったら、肩周辺の筋肉を意識して腕を時計回り・反時計周りに回す

覚えるまでちょっと集中してやります。
毎日やることが増えてるので、休んでる時間なんてねーっすよ…

[午後の部 その1]
・ ベッドからの起き上がり

短い時間なので、やること決め打ちでのトレーニングとなりました。
現在74度でのベッド起き上がり…ということになってますが、もう少し低い傾斜角度でもクリアできてる件を先生に伝えたところ、レッツチャレンジ!ってことになりました。

60度での起き上がりが問題なくクリアできたので、しばらくはこの角度での練習を行い、どんな体調にも関わらず安定して起き上がれるかトレーニングしていこうということになりました。

そして、己の限界に挑戦してみたところ…36度クリアが本日(2016年11月24日)の限界ということが発覚。思った以上に低い角度でも起き上がれるようになってたのね(喜)

他のトレーニングで腹筋鍛えることで、もう少し低くできるかなーと期待してます。ってかやります。

[午後の部 その2]
・ 杖と平行棒を使った歩行訓練

昨日お休みしたので、どうなるかと思ったけど、足の痙攣もなく20m程の歩行に成功。
ギャラリーから心臓によくないとクレームwwが入ったので、余裕あるうちに終了となりました。

平行棒なしで確実に2m歩ければ退院後自宅に戻っての生活は問題ないので、そこを確実にこなすことと、立ち上がり後の首起こしに時間を掛けていこうということになりました。

リハビリの方向性がかなりはっきりしてきましたね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 20m ※杖・平行棒での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 48cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]