筋炎生活: 124日ぶりの一時帰宅

退院前の一大イベントでございます。

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
12/6 夜: 中止
12/7 朝: 中止
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

ベッドの座面ですが、液晶の表示で51cm(実質58cm)で調整。その高さだと、身体の疲労度合い関係なく首起こせる模様。今日もボロ雑巾状態だったけど、すんなり首起こせたもんね。

今日で4日続けて外出が発生し、かなり疲労困憊状態だったけど、44cmでの起き上がりに成功。起き上がりは状態によって無理せず確実に起こせることはできるので、あまり心配はしてません。

問題は首起こしよね…。

新車(車椅子)のベースとなるモデルの試乗車きました

同じ車椅子でもかなり変わるのね…。
区の福祉会館から2ヶ月限定で借りている車椅子は、最初に借りた車椅子より座面高くなったと喜んでたけど、更に3cm程高くなる模様。
座面が(適度に)高くなると身体への負荷が減るので、長時間座ってることが可能になるかな。

実際に一日乗ってわかった問題点は2点。
1: 高くなった分、自走しにくくなった
→足こぎでの自走が若干難しくなった。要練習。
2: 重心が高くなったことにより、転倒リスクが若干上がった。
→何か作業する際は、必ずロックをすること。

後はガルウイングwwにすることにより、肘掛部分を持ち上げて、他の椅子への移乗が一人で出来るようになった点は、精神的に出来ることが増えて好影響与えるかな。

今回は乗りこなすまでに時間かかりそう…。

124日ぶりの一時帰宅

疲れたww
一時帰宅し、家の中を動くことがリハビリ枠で行われました。
リハビリクリニックってそこまでやるんだね…

退院後どこまで日常生活を一人で行えるかの確認のため、リハビリクリニックの先生や介護用品の業者さんと一緒に帰宅しました。

エレベータ降りてからの階段は、さすがに4ヶ月ぶりだとふらつくね…
今までもぶっつけでやってたから大丈夫と思ってたけど、3週間と4ヶ月じゃ間隔が違い過ぎました。残り時間で練習する課題が見えたね。

その後家の中を歩行訓練。思ったよりできなかった印象あり。
ま、ワタクシが家の中を歩く事が無い状態の家なので、足元に障害物がイパーイwwそりゃ、苦労しますわね。

とはいえ、歩くことに関して持久力が無いので結構練習しなきゃいかんですわ(汗)
今日は玄関とベッド1往復だったけど、実際家にいたらトイレに10回は行くと考えると10往復必要なので、それだけしっかり歩いても疲弊しない体力を作らねば…すぐにはつくわけないので、ひたすらに練習あるのみか。

あ、久々に子供達(あんずさん、友蔵さん)と会いましたが、大勢の人で家に行ったせいか、
・ あんずさん: ちょっと顔出すくらいで、家人の部屋に引きこもり
・ 友蔵さん: 「お?お前ら家に何の用?」といった感じで、グイグイきてた
と性格がモロに出る結果となりました。
友蔵は内弁慶なんだよな…ww

本日の記録など

上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 15m ※自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 58cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]