筋炎生活: 退院まであと三夜

やらなきゃいけないことは多々あれど、時間がありません。

肩甲骨の周りの張りが酷い

朝目が覚めたら、酷いこと酷いこと…
昨日のリハビリでかなり酷使したんでしょうな。

まだ耐えられるだけの筋力は無いってことですな。
そして、めがねの度が完全にあってないので、早急に作らないといかんです。
これも疲労の原因じゃねーかと疑ってる。

本日のリハビリ 20161227

[午前の部]
・肩甲骨のストレッチ
朝の状況を報告し、重点的にストレッチ実施。
少しほぐれたので、楽になりました。

・車椅子からトイレへの移乗
車椅子とトイレの位置関係を若干修正して移乗訓練しました。
車椅子からトイレへの移乗はどういうアプローチでもできるようになったので、逆のパターンで安定感を出す練習が必要だね。

後3日でどこまでいけるかな。

[午後の部]
・歩行訓練
いつものリハビリベッドの倍の大きさのリハビリベッドを苦手な右回りで単独歩行しました。んー杖がベッドや障害物にぶつかった時が結構ビビッて全身に力入っちゃうんだよなぁ。
昨日よりコーナリングが安定してきたので、退院までにもう少し練習すればいけそうな気もしてる。

・肩甲骨のストレッチ
午前中相当ほぐしたのに、高々10分歩いただけでガチガチww
相当緊張したんだろうなぁ…

・歩行訓練
疲弊しきったとこでの段差昇降訓練です。
昨日コツを掴みかけた腕の位置を意識して昇ってみましたが、なんとか昇れた。日常生活では昇ることはしばらくはないので、感覚だけは失わないようにしとかないとね。

尚、明日は自宅に戻ってのリハビリとなります。

自主トレも加わり追い込みモード

看護師さん立ち会いの自主トレも発生しておりますよ。
歩行訓練が増えてるから足に疲労が蓄積されるね。

ベッドからトイレまで単独で歩いて行くメニューなんですが、時間帯によってはキツイのよ…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 12時間※19時時点
歩行(自走)距離: 25m ※平行棒・杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 52cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]