筋炎生活: 退院前の一時帰宅で最終確認

やはり何かしら問題が出ますな…

一時帰宅で動作確認

トイレの昇降リフト並びに介護ベッドが納品されましたので、動作確認のため一時帰宅しました。
自宅に帰るまでがすでに物凄いリハビリというか、トレーニングになります。

・階段~玄関までの歩行
エレベータを降りてから玄関まで単独歩行するわけですが、階段の最後の1段で過去に何度も首がもげて転倒しているという難所でありまして…今日はすんなりクリア。
しかも玄関までも問題なく歩行できました。リハビリの成果確実に出てますな。

・トイレの昇降リフト
想定外。リフトで起きた後が立ち上がれるんだけど、首が起こせない。
これが出来ないと一人でトイレに行けないっていう大問題が発生するわけで…
とりあえず介助量は大幅に減ったけど、今後のことを考えると見通し暗くなってしまうので、宿題として持ち帰り

・トイレ~介護ベッドまでの歩行
特に大変なことはなくすんなりと歩行できた。ベッドに座る時が問題。
目測誤ると転倒事故に繋がるので、相当気をつけないといけませんな。

・介護ベッドでの立ち上がり
ベッドの形状がことなるので、リモコン操作に若干戸惑ったものの、横になった状態からの起き上がりは問題なし。これもリハビリの成果だな。
問題は立ち上がり後の首起こし。ベッドから立ち上がった後がねぇ…この時点では失敗。
これも宿題として持ち帰り。

・介護ベッド~玄関~階段までの歩行
一度首が起きて上体が安定してしまうと、結構歩けることが判明。
難所は玄関前の子供達の脱走防止用の金網かなぁ…。
そこがクリアできればゆっくり時間かかけて目的達成できるかな。

本日のリハビリ 20161228

今日の予定は、自宅での動作確認だけの予定でしたが、宿題持ち帰ったこともあり急遽延長戦となりました。

[午前の部]
・ベッドからの立ち上がり後の首起こし
家の環境も考慮し、
右腕: 鉄柵
左腕: 杖
の状況でチャレンジ。何度かチャレンジして立ち上がりに成功。
後は反復練習かな…と言ったところで終了。

[午後の部]
リハビリの前に看護師さん立合いの上で午前の部のおさらい。
一応ベッドの高さMaxにすれば安定して首起こせるコツは掴んだ模様。
で本番。

・ベッドからの立ち上がり後の首起こし
午前/自主トレである程度安定した動作が出来てることから、ちょっと立ち上がり方法を修正。
右腕: 鉄柵
左腕: ベッド
この方法だと杖がなくても立てるので、いいんじゃないかってことで練習。
なんとか立てる見通しが立ったので、後は帰宅まで暇見て立ち上がりの練習ですな。

とにかく疲れました…。
日常生活って大変…。

入院期間は

残すところ後1日。
ベッドから起き上がった時の首起こしは確実にモノにして帰る。
後はトイレ問題をどうするかだなぁ…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 8時間※19時時点
歩行(自走)距離: 25m ※杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]