筋炎生活: エンドキサンパルス前最後のリハビリ

月曜転院なんだけど、何この余裕ww

首起こしチャレンジとかの備考録

[記録]
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

かなりシンプルになった模様ww
変な時間に起きてしまい、その後寝直したら見事に寝坊(汗)
朝7時起床マジでびっくりですよ。

大学病院と違って、起きるまで放置されるのでダメージは少ないんだけど、自分の中でどうなのよっていうね…

首起こしに関しては、
・ 高い座面で立ち上がる
・ 右手は何かを掴み身体をしっかり支える
・ 左手は添えるだけ
・ 左足に体重乗せる
・ 右足前に少しだす
が全てできてる時は確実に首が起こせてるので、無意識にできるようになるまで特訓ですな。

本日のリハビリ 201611210

[午前の部]
・ 肩甲骨のストレッチ

担当の先生がお休みなので、代打の先生に見てもらう比率の高い土曜ですが、やはり代打の先生でした。でも、事前にちゃんと平日見学していただいてたので問題なくストレッチもやてもらいました。

左が筋肉ないからとにかくペラペラとのこと。
…まぁ、仕方ないけどちょっとずつでも筋肉つけてかないとね。

・ 歩行l訓練

昨日に続き、障害物を乗り越えつつの歩行実施しました。
一度やってるからかなりスムーズに歩行できて来週以降に期待が持てる感じで終了。

[午後の部]
・ 車椅子から便座への移乗

昨日の続き。車椅子から便座への移乗は多分モノにしたね。
問題は逆の便座から車椅子への移乗。
体力ある時でも苦戦っていうか、移乗できなかったので何か策を考えないといかんですな…

・ 車椅子からベッドへの移乗

こっちは特に問題なし。左右どちらからのアプローチでも移乗できる。そして昨日よりも移乗の際の腕の使い方も大分まともになってるので、後数日練習すれば完璧に身体の使い方はマスターできそう。

エンドキサンパルスが月曜あるためにリハビリ中断して感覚無くすのは嫌なので、転院前の朝イチにリハビリの枠押さえてもらい、短期決戦で移乗の反復練習することにしました。

疲弊しまくっても、どうせ点滴ぶら下げて寝てるだけになるので、朝イチで体力全部使い切ってやるww

・ 肩甲骨のストレッチ

どうしても車椅子から移乗する際、腕の突き出し動作が発生し、肩(肩甲骨)への負担が発生するため、メンテナンス大事ってことで午後もストレッチ実施。移乗動作の練習をする前と後では比較にならない位負担が増えてる(個人的感覚)ため、マメにやる必要ありですよ…

・ 腕の突き上げ

頻繁に腕の突き上げ動作を行うようになったため、雑な動作になり、使いたい筋肉使わなくなりそうなので、使いたい筋肉を意識して使う練習を実施。できることが少ないうちは丁寧にちゃんとやってるけど、できることが増えたら雑になりがちだから、こういうのとても大事。

日曜の課題

明日日曜は、リハビリがないので
・ 車椅子からベッドへの移乗
・ ベッドから立ち上がり後の首起こし
を課題として取り組みまっす。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※平行棒での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]