筋炎生活: 筋炎が再発してない間は攻めましょう

土曜だからこその過負荷ww

首起こしチャレンジメモ

[記録]
消灯時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

4時にトイレのため目覚めてしまった後寝て起きたらまさかの8時ww
今までどんなに疲れていてもちゃんと6~7時には起きてたのに…相当昨日のリハビリきつかったのねぇ。

これを繰り返して体力がついていくと思えばリハビリしんどくてもなんとかなるね。体力的には問題あっても炎症は再発してないので、攻めるタイミングはここですな。

本日のリハビリ 20161217

[午前の部]
・車椅子からトイレへの移乗
昨日と同じメニュー実施。
これ1セットスロープ登坂6往復が地味にキツいんだよね…。
時間計測したところ1セット15分程度なので、まず10分を切るように頑張りましょう。

・肩甲骨のストレッチ
移乗って肩・腕の押し出し動作を多用するので、やはりダメージが残るワケです。ってことで、今日もストレッチに時間かけて午前の部終了。

[午後の部]
・肩周辺の動作
押し出し動作や、バランスをとるための動作に肩周辺の動きが必要なので、地味な動作を反復練習しました。インナーマッスル鍛える系のトレーニングは後からジワジワくるんだよね…

・歩行訓練
かなり疲弊してる感全開でしたが、最後に介助なしで10m程歩行。
体力的にガス欠寸前でも転倒せずに歩行できたので、非常に満足。
もう少し身体の使い方上手くできれば楽になれるんじゃなかろうかと思ってるけど、どうなんだろ…

今日は地味なんだけど、肩に負担かけるメニューが多くてキツかったよ…

減薬状況

すっかり忘れてたけど、12月14日からプレドニン(ステロイド)が17mgになっております。
ここからは1月1mgペースでの減薬になるので、2017年の夏には一桁に達する予定であり、そうするように負荷と疲労を見極めていかないとね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※車椅子での自走 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 48cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活