筋炎生活: 個室から大部屋への移動

さようなら、快適な生活…w

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
12/4 夜: 成功(56度)
12/5 朝: 成功(72度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

状態起こす位置失敗したものの、リカバリーせず気合で起き上がったよ(汗)
ほんと数センチなんだけどなぁ…うまく起き上がれる位置にちゃんと行ってない自分が悪い。そして立ち上がりからの首起こしなんだけど、低い座面から立ち上がった後と高い座面から立ち上がった後では明らかに成功率が違うんだけど、なんでだろ…

ちなみに今朝は頻尿君wだったので、急いで立ち上がりたくベッドの座面を49cm(マットレス込み55cm)で余裕だったもんね。

気になるから先生に聞いてみよう。

本日のリハビリ 20161205

退院が近づいているので、リハビリもどんどん実践的かつハードになってますな…

[午前の部]
・ 階段昇降
自宅に帰る際の関門として階段があるんだけど、いつもはぶっつけでチャレンジしてましたが、今回はちゃんとメニューに入ってました。
現状としては…降りることしかできない模様。まぁ、降りることだけでも出来れば十分だよね。
ただし、介助する側からするとやはり見てられない模様ww

・ 肩甲骨ストレッチ
腕の突き上げの練習をしたくても、土台がしっかりしてないってことでやはり肩甲骨のストレッチが必要。
…ってことで、今日も肩甲骨ストレッチ実施。ベッドが広ければ自力でほぐすことが出来るんだけどなぁ…
悩ましいとこですな。

・ 歩行訓練
時間少なめではありますが、歩行訓練も実施。
10cmの段差を経由して…とやろうとしたけど、足の力で身体を持ち上げるに至らず(涙)
膝をあまり使わないで歩くから、その辺も影響してるんだろうなぁ。

[午後の部]
・ 四つんばいになれるかテスト
結果: 成功
ただし、そこから移動となると、1~2mしか移動できず。
6月くらいまでは四つんばいで移動できてたけど、それは過去の話って奴ですね。
正直できないと思ってたからできただけ良しってことでポジティブに考えましょう。

・ 肩甲骨ストレッチ
今日はやってることがハードなので、午前・午後共にストレッチ実施。
それに伴い、肩周辺の動作確認もあわせて実施。疲弊してる割には肩周辺の動作はできてる模様。
それなりに練習の成果は出てるってことですな、

・ 立ち上がり後の首起こし
結果: 失敗
これは身体の使い方とか、そういう次元の話ではなく単なる疲労ww
もうね仕方ないよね。

部屋のお引越し

ついに個室追い出されましたww
元々大部屋が空くまでの個室だったので、結構引っ張れたな・・・って考えたほうがいいよね。

正直個室に20日近く入院してたら、人間ダメになりますね(汗)
どんだけ快適な環境なんだよって話だけど、それ相当の費用がかかるしねぇ。

1週間修行だと思って頑張りましょう。

二日続けての外出

大学病院入院時に同じ病気で入院されていた方が明日退院ということで、挨拶がてら見舞いにきてくれました。ワタクシの時と若干治療が違ってるし、CK値の推移も異なるけど、小一時間程お互いの近況をについて話してみました。

午後のリハビリ後に元同僚も見舞いに来てくれたので、
病院近所のホットサンドでテレビにも紹介された喫茶店にて世間話。

さすがに夕方少し寒くなってきたので、ひざ掛けを持って出かけました。
(短パンで外で歩く季節じゃないよねww)

明日も外出するんだけど、どこまで疲労が回復してるかが勝負ですな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 12時間※19時時点
歩行(自走)距離: 300m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 55cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]