筋炎生活: 寝てばかりも身体によくないのです

今日は足の硬直が見られたので焦りました…。

首起こしチャレンジメモ

[記録]
消灯時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

疲労感もあまりなく、大きな事故もなく首起こし成功。
また、ベッドからの状態起こしも32度でも差ほど気合入れなくても起きれるようになってることも併せてメモしておきます。

転院して1ヶ月経過しましたが、起き上がりに関しては停滞らしい停滞もなく順調に成果出てるんじゃないかと。身体の使い方なんだよなぁ・・・。

寝てばかりも身体によくない

寝ないのも問題ありますが、寝てばかりも…

ワタクシのように筋肉があまりない状態で寝たきり生活送ると、
完全に状態が悪化するのは今年の前半の休日の過ごし方で身を持って経験しております。
いわゆる「廃用症候群」って奴ですね…中々経験できませんが、二度と経験したくありません。

長期入院してるとこの手の状況に自らなってく年配の方が多いのですよ。
「疲れるから動きたくない」とか…ま、その気持ちもわかるのですが、多少は状態起こすとか身体を動かさないと本当に洒落にならなくなりますので、介助する側もされる側も多少は勉強しておく必要あります。

ワタクシの場合、全く無知の結果が招いたことなので反省しております…。

今日は体力温存のために朝食後3時間程横になってたところ、身体の硬直が見られて立ち上がり動作が若干キツくなって焦りました。

身体が動かないのは本当に困るので、硬直見られると焦るね…

自主トレしにくい一日でした

まだ完全に一人で歩行練習することができないので、看護師さんの立会いが必要なんです。
ですが、今日は入院されてる自分以外の方が皆さん荒ぶってまして大変ww
(ワタクシ以外9割が認知症治療の方なんですが、今日はマジ凄かった…)

たまにカオスな日もありますが、今日はもう大変。

ってなこともあり、タイミングが中々合わず夕方疲弊しきったとこでの歩行訓練となりました。
…これはこれで、日常生活を想定するといいタイミングになるんですけどね。

結果: 3mで足にきた

リハビリであれば確実に中断しないのですが、入院中の自主トレってことで事故は避けなければならないので、足にきたとこで中断しました。

このあたりの判断を来年はもう少し早めにしておこうと思います。
その場は乗り切れても、目に見えないダメージが蓄積されてはどうにもなりませんから…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※杖を使った自立歩行 / 80m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活