筋炎生活: リハビリ生活再開

点滴で入れた水分は全部出し切った模様ww

首起こしチャレンジメモ

[記録]
消灯時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功
※いずれもベッドの座面63cm

そんなに気合入れなくても首は起こせてるので、先生と相談した上でちょっとずつ座面下げて筋力強化を始めようかなと計画してみる。

併せてベッドの低座面からの立ち上がりも練習しないとね。

本日のリハビリ 20161214

[午前の部]
・ 歩行訓練

訓練その1:
ベッドからトイレまでを杖一本で歩行。
エンドキサンの効果出るのが早すぎる気もするけど、身体はしっかり動いてる。
歩く際の注意点をちゃんと守ってしっかり歩いてみた。
平坦なとこは練習してればなんとかクリアできそうだな。

訓練その2:
平行棒の周辺に障害物をおいて歩く練習実施。
一歩動いたら必ず足元を確認するようにし、確実に躓かないようにして歩行実施。かなり首が落ち着いてきたので、もう少し自信持って足元見るようにしよう。

・ 肩甲骨のマッサージ
土曜のリハビリから実質3日あいたので、肩甲骨が物凄く強張ってる状況だったので、入念にマッサージしてもらいました。

[午後の部]
・ 車椅子からトイレへの移乗
苦手な左側からのアプローチの練習もスタート。
やってみてわかったけど、左側アプローチの場合、戻る時に利き腕の右が使えるので、実は右側アプローチよりも一人で簡潔させれることが多いというね…やってみないとわからんもんですな。

・ 肩甲骨のマッサージ
トイレへの移乗の練習の後はやはり肩甲骨のマッサージ必須。
かなり疲れてるのがわかるんですよね…

・ 車椅子での登坂訓練
日常生活に戻ったら、車椅子での移動が発生するわけで、その場合に避けて通れないのが道路の登坂。そこで、リハビリクリニックに設置されたスロープのあるコーナーにてひたすら登坂。
1回、2回ならいいんだけど、複数回となるとキツいね…

・ 歩行訓練
そして疲弊しきった状態で、最後に午前同様歩行訓練。
足ふらつくことなく、ベッドから所定のコースを歩くことができたので、今日はOKですかね。
…明日疲れてないといいけどな。

今週もお買い物

家人にお金を置いていってもらうのを忘れて、手持ちの現金28円という事態発生ww
大学病院なら併設のコンビニで現金補充ができるんだけど、現在入院しているリハビリクリニックは外出してコンビニや銀行にいかないとお金下ろせないので、看護師さんに事情説明してAmazon Prime Nowにて2,500円分お買い物。

ついでだからウィダーインのプロテインも買って見た。
これで筋肉つけてやるww

本日の記録など

上体起こしてた時間: 8時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※自立歩行 / 200m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 52cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活