筋炎生活: 自宅の工事もなんとか終わったようです

必要なものはやはり揃えるべきです。

首起こしチャレンジメモ

[記録]
消灯時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

今日は一日リハビリは歩行訓練の予定のため、首起こしは必須。
そこでしっかり首起こしやっときました。

スマホを車椅子に座ってやる時間を減らせばその分、首への負担は減るから夕方時点での身体へのダメージも激減するんだよね…

自宅の工事完了

ワタクシは立会いできませんでしたが。
・ 介護用ベッドの納品/設置
・ トイレの昇降リフト設置
が完了しました。

途中まさかの昇降リフトが設置できないかも問題にでくわしましたが、なんとか解決しました。
家人情報によるとちょっと用を足すのが難しいかもってことなので、水曜に行って見てこようと思います。

ハードウェア的には、帰宅準備ほぼ完了。

本日のリハビリ 20161226

[午前の部]
・肩甲骨のストレッチ
週末明けなので、最初に実施しました。
肩がバキバキになってたので、これは正解。

・歩行訓練
最近やってる踏み台昇降。
今日は昇り時の動作のコツがちょっとわかったので、平行棒2.5往復できた。
肘をしめておくとプッシュアップしやすいみたい。

[午後の部 1]
・歩行訓練
リハビリテーブルの周りを歩く際、1周したら逆回りに歩くという新たなチャレンジを実施。
左回りはコツ掴んだので大丈夫。問題は右回りだね…
足と肩に物凄い力入ってるのがわかったので、ちょっと考えないとなぁ…

ま、これも慣れれば少し変わるかな

[午後の部 2]
・歩行訓練
ベッドからトイレまでの歩行にチャレンジ。
直線距離だと7m位なんだけど、確実に歩くということで手すりを使って15m程の距離を歩きました。
疲弊しきっている状態でも、ちゃんとトイレまで歩けたのは非常に大きいね。

最後に足のストレッチを習って終了。
帰宅まで後3日。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 12時間※19時時点
歩行(自走)距離: 50m ※車椅子での自走 / 200m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 52cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]