筋炎生活: 介護グッズの業者さんとの打合せ

もうすぐ帰宅を実感しますね。

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
12/1 夜: 成功(52度)
12/2 朝: 成功(48度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

シップのストック無くなったので、貼らずに寝たらどーなるか実験したところ…やはり張ってる
うん、寝るときのシップ超大事。

立ち上がりからの首起こしは、試行回数少ないのでまだはっきり言えないけど、根本的に改善できる可能性がでてきたので特訓であります。

本日のリハビリ 20161202

午前はともかく、午後はバタバタでした…

[午前の部]
・ 立ち上がり後の首起こし
ことごとく失敗w
失敗する度に体力削られていくので、最後は右腕が上がらなくなりました。
新しい事に取り組んでるので、ここの失敗はしかたないな。

最後久々のボロ雑巾になったので、ベッドでのストレッチにて終了。

[午後の部]
・ 立ち上がり後の首起こし
一発クリアww
やはり休憩大事。疲れてる時は無理しないに限りますな。

・ 歩行訓練
杖と壁や手に出来るものを使って室内並びに廊下を10m程歩行。
イメージとしてはベッドから起き上がってトイレに行くまで。
ペース上げてあるくこともできたけど、最近取り入れている右足に体重を一度乗せてから踏み出して…の動作も含めて実践したので非常にのんびりペース。でもかなり安定感あったね。

この動き方なら一人で結構安定して長い距離歩けそうな気がしたので、明日も練習あるのみですな。

介護グッズ導入のため、業者さんと打ち合わせ

退院後自宅で日常生活を送る上で必要である
・ 介護用ベッド
・ トイレ用昇降リフト
・ 車椅子
の調達のため、業者さんに来ていただき打ち合わせ実施。

上記2つのレンタルという希望は儚い夢と散り、購入の方向で話を進めることに…(涙)
とはいえ、こちらの要望も結構聞いてもらったので、来週自宅にて採寸後導入となります。

一つ気がかりなのは、
・ トイレ用昇降リフト
が「昇降機」扱いなのか、「トイレ」扱いなのか…ってこと。
障害者の場合、区の福祉制度を利用して購入費用を一部負担してもらえるんだけど、「昇降機」と「トイレ」ではこちらの負担が変わるらいいのです(トイレの方が負担増)。
んーどうなるんだろうね…

車椅子に関しては、
・ 座面45cm
・ フットレストが前開きになる
・ 手すり部分の可動
を最低要件として伝えてみました。
車椅子の移動の際に、腕を殆ど使わず足漕ぎでの移動がメインなのと、立ち上がりなどの動作や移乗のしやすさを考慮してみたんだけど、どーだろうか…

来週ベースとなる車椅子を持ってきてもらうので、それに乗って様子見てみようかな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※杖での自立歩行 / 70m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活