筋炎生活: 一人でトイレに行ける喜び

色々な問題をクリアしてなんとか今に至るワケですよ

一人でトイレに行けたぜ!

最近入院されているおとーさん、おかーさんが朝から荒ぶってたりして中々お手伝いいただけない状況が増えてきてるんです。ワタクシトイレで用をたす(大)の場合、二人介助者が必要なんです。

そうも言ってられない状況と、普段のリハビリメニューを鑑みて看護師さん立会いの上で一人でトイレに移乗し、ズボン脱いで用をたすというとこまでやってみました。

結果: 成功

チャレンジの成果大きいね。かなり明るい未来が見えてきました。

本日のリハビリ 20161220

首起こしチャレンジは本日お休み(バタバタしてて立会い無しだったので)

[午前の部]
・ 歩行訓練
1: 杖だけでの歩行(15m)
2: 手すりと杖での歩行(15m)
3: 平行棒内で10cm/20cmと段差登り、その後おりる。(平行棒目盛12)

昨日できなかった練習を加えての歩行訓練。
朝のトイレ実践があったので、後ろ向き踏み台昇降はお休み。

1,2に関しては反復練習で持久力つける方向。
3は10cmを登るだけなら平行棒の目盛10でいいんだけど、それ以上の高さだとNGってわかったので最初から12にしてもらってチャレンジ。それでも20cm登りが限界。
20cmの高さから降りるのは自宅の前の階段の練習にもなるので、数こなしていきたい練習。とりあえず1段だったら何の問題もなしと判明。後6段いけるかが勝負だな。

・ 肩甲骨のストレッチ
肩が相当強張ってるので、残り時間目一杯使ってストレッチ。
左肩がやはりボロボロだなぁ…。


[午後の部]
・ 車椅子からトイレへの移乗とズボン着脱動作
スロープ登坂~トイレ移乗の後にズボン着脱動作~スロープ登坂でございます。
午前中の実績があるので、脱ぐ方は問題無し。はく動作を細かく分解して練習してみたけど、いけそうな気がしてる。そして物凄い体力削られて終了ww

地味な動作は後からダメージがくるんだよねぇ…

・ 肩甲骨のストレッチ
午前と異なり右肩を酷使したので、右肩メインでストレッチ。

オーバーワーク気味なので、炎症再発しないことを願って休むことにしましょう。

Amazon Prime Now恐るべし

プロテインがなくなったので、朝7時半にポチったら8時半には手元に届きました。
配送センターから近いってのはあるけど、凄いね。

で、数百円ケチったところあまり美味しくないプロテインとなりました(涙)

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※平行棒、杖、自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活