筋炎生活: トイレからの立ち上がりについて考える

日常生活における最大の問題ですな…

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
11/30 夜: 成功(56度)
12/1 朝: 成功(52度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

病院の外で夜間工事が行われ殆ど眠れなかったにしては、ちゃんと動けた。立ち上がりからの首起こしも凄い軽くできたので、これを継続していきたいなぁ…

日中少し仮眠の後にベッドから起き上がった際は40度ですんなり起きれたので、ちょっとテンション上がりました。

本日のリハビリ 2016

[午前の部]
・ 腕の突き上げ動作に必要な筋肉の強化
毎日同じこと書いてますが、結局肩甲骨周りの筋肉強化することが至上命題なのです。ここまで同じこと書いてりゃ本当に大事な場所だってわかるよねww

・ 手首の運動
最近取り組んでいる内容に加え、新たな動きとして手の平を雑巾がけ動作のワイパー的動きで動かすということが加わりました。筋肉の意識する場所は同じなんだけど、動かす方向が変わるってのが非常に難しい…

・車椅子での首起こし
できることなら上体を起こす動作や首だけで起こしたいけど、無理ならどんな手段を使ってでも起こすというメニューでひたすら首起こしまくりましたwwある程度の椅子で背もたれあれば一発なんすけどね…

[午後の部]
・ リハビリベッドからの立ち上がり
46cmまではクリアできてる。そこから先はかなり前傾姿勢をキープしたままお尻を浮かせて、膝の後ろでベッドの縁を上手く押し出すことができれば立てそう…前傾姿勢とみぞおち部分の動作をひたすら復習する必要ありですな。

・ 腕の突き上げ動作
肩甲骨周辺をかなり時間かけてマッサージしてもらい、その後昨日習った動作の復習から腕の突き上げを実施。昨日が1できてるとしたら今日は2できたって位の進捗率。

左腕の突き上げ動作がやはり課題だなぁ…

・ トイレの便座からの立ち上がり
本日のメインイベント。
家人から自宅にあるトイレ用補高便座を持ってきてもらい、病院のトイレにおいて実際に立ち上がれるか実験してみた→NG

座面の高さ的にはクリアできそうな高さ(46cm)なんだけど、手を置く場所がなくちょっと苦戦してる感じ。自宅にはトイレに昇降リフトをつければ済む話だけど、外に出かけて用を足すことを考えると乗り切らないといけない課題なんだよなぁ…

しばらくは自宅でクリアできるようにするとして、
・ 便座から立ち上がる
・ 一人で首を起こす
・ ズボンを穿く
この辺を早めに会得していく必要があるよね。

一人でどんな手段を使ってもできればいいわけで、自主トレもどんどんやっていこうと思います。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 46cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活