筋炎生活: 車椅子からトイレへの移乗の練習

車椅子から単独移乗できる場所が増えると嬉しいね。

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
12/8 夜: 成功(40度)
12/9 朝: 成功(76度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

先生との協議の結果、ベッドからの起き上がりに関してはコツを掴んだと思われるので定点観測終了となりました。帰宅まで残り時間は立ち上がり後の首起こしに時間を割くようにとのことでした。

座面63cmだとかなり楽に首起こしもでき、練習しだいでは片手での首起こしもクリアできそうな雰囲気ありありでしたな。

本日のリハビリ 20161209

今日も3部構成でした。

[午前の部 1]
・ 立ち上がり後の首起こし

楽に起こせた高さにして首起こしがしやすい場所探しを本日も実施。短時間での連続首起こしはかなり体力消費するね…

[午前の部 2]
・ 車椅子からベッドへの移乗

苦手な方向でのアプローチからのベッドへの移乗。思ったよりは苦戦せずに移乗できた気がする。まだ動作が慣れてないので、練習後の肩甲骨へのダメージがすごいこと…(汗)

・ 肩甲骨周辺のストレッチ

言うまでもなく今日も実施。大学病院入院時よりも可動域並びに筋力強化されていることもあり、ストレッチする箇所も増えてきてるので、時間かかるのは仕方なしね。

・ 歩行訓練

自宅内を歩く際、完全に平坦な場所は少なく、ちょっとした小物や段差などかいっぱいあるので、それを乗り越えて歩くことを想定した歩行訓練も始まりました。今日は最初だったので、平行棒内でやりましたが、来週は平行棒外での練習を行います。

[午後の部]
・ 車椅子からトイレへの移乗

これね、大変。

まず車椅子よりトイレの座面の方が低いので、車椅子からトイレの便座への移乗は比較的容易。その逆は非常に大変。しかも手を置く場所がないからベッドへの移乗と異なり難易度も高いのよね…。

また、ウォシュレットのコントローラーがついてる便座で、コントローラー側からしかアプローチできないトイレは現時点では利用出来ず。

とはいえ、今までと違って全くトイレに行けない訳じゃなくなっただけ精神的にもでかいね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 55cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]