筋炎生活: 土曜のリハビリは負荷高めです

個室生活も残りわずかです…
あ、予定通りプレドニン(ステロイド)18mgになってます。

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
12/2 夜: 成功(52度)
12/3 朝: 成功(42度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 失敗

首起こし初の失敗で軽いショックは受けているものの、理由はなんとなくわかっているので、改善しようと思います。

ベッドからの起き上がりもそうなんだけど、動作としてはできるんだけど、身体の使い方や体勢が少しずれているだけでも失敗するので、その辺を修正していけばいいかなと。

自宅の環境を整えていくと、最後は首起こしだけ自力でやる必要性があるので、そこの精度を高めることに注力していこうと思います。

本日のリハビリ 20161203

[午前の部]
・ 肩甲骨周辺のマッサージとストレッチ
転院してからここまで固まってたか?ってくらい酷い状況だったので、代打の先生に徹底してやってもらいました。マッサージの後は自分でやるストレッチを教わりました。

1: 車椅子に座った上体で、片手を後ろに回し、反対側の腕の肘掛をつかみ残りの手を逆方向に持っていく
2: 反対側の車輪を掴むように前傾姿勢をとる
3: 重心を傾けならがら腕を落とす(転倒注意)
4: 上体を起こした状態で肘を後ろに引く

今日教わったことは車椅子に座ってる時に効果発揮する即効性あるストレッチになります。
ストレッチをやる際、しっかり踏ん張って腹筋に力入れると筋トレになります。

[午後の部]
1時間だけ昼寝しよーっと思ってたら、3時間半寝ましたよww
どんだけ疲れてたんだよ…

・ リハビリベッドからの立ち上がり
疲労というより身体の使い方が今日は上手くいってない感じ。
手を使わず50cmの立ち上がりで大苦戦したよ。

・ 肩甲骨周りストレッチ
腕の突き上げもままならないので、徹底してストレッチ実施。
肩甲骨がほぐれれば全て上手くいくのに…

日々の訓練の成果が出たのか、右腕側はかなり可動域が広がってるとの評価を改めていただけたよ。このまま継続しましょう。

・ 首の強化
ある程度首も起こせるようにはなっているので、最低限の動作に影響及ぼさないとこまではキてるんだけど、さらにワンランク上を目指すって話。

ポイントは…
1: 首起こす
2: あご引く
3: みぞおちを前に出す
4: 腹筋・お尻に力を入れる
5: 天井から頭を持ち上げる感じで引き上げる

これしんどいけど、自主トレに追加していこうと思います。

・ 歩行訓練
疲労ピークになってるとこでの、平行棒周辺での歩行訓練。
やはり歩く行為自体は問題なし。
問題はその前の首起こしよね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 8時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※杖での自立歩行 / 70m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]