筋炎生活: トイレ用昇降リフトの調達とか

そーいや申請してたんでした。

首起こしチャレンジメモ

[記録]
症当時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

やはり問題なく立ち上がりは成功。
疲弊してようがしてまいが、自分の得意な位置であれば絶対に成功する。
日常生活でもいつかは得意でない位置でもクリアできなければならない課題だけど、今はできればいいってことでよしとしましょう。

本日のリハビリ 20161216

[午前の部]
・車椅子からトイレへの移乗
実戦練習ってことで、職場から一番近い誰でもトイレに行くことを想定し、
1: 車椅子でのスロープ昇降3往復
2: 車椅子からトイレへの移乗
3: トイレから車椅子への移乗
4: 車椅子でのスロープ昇降3往復
で1セットとしてやってみました。
んー復職したら、この動きを日に数回やるんだよね…ってことで、今後は時間をどれだけ詰めれるか練習していきます。

・肩甲骨のストレッチ
移乗の動作の後はしっかりやらないと…ってことで、車椅子で自分でやるストレッチを実施。数こなしてもっとスムーズにやらないといかんですな。

・基本動作
応用の動作が多くなってきているので、久々に基本動作のチェックをば…
転院してきた頃に比べるとかなり意識しなくても筋肉が動くようになってる。
たまに基本のおさらいやることは大事よね。

[午後の部]
・歩行訓練
昨日から始めたスロープ登坂歩行ですが、今日は足の運び方を少し変えて実施したところ、何とか単独で登坂成功。
後は繰り返し行い、持久力をつける必要あり…ってことで、フロアで一番広い部屋にて歩行訓練。
思ったよりも歩けて15mはいけた。今後は倍倍で距離増やしていければ…って感じ。

最後に平行棒内での段差(10cm)を登る練習をしてみたところ、今の平行棒の高さではNGって理由がわかった。段差を登った時の腕の位置が低くなるため、身体を持ち上げることができない。
ってことで、明日以降で平行棒の高さを後15cm程上げてもらって再チャレンジとしました。

・肩甲骨のストレッチ
やはりいつも通りのストレッチ。
肩がバキバキなので、入念にほぐしてもらう。
寝る前に自分でも肩を下げるようにストレッチせねば。

当然のごとく明日も通常通りリハビリはあるでござる。

自宅に帰るための準備(トイレ用昇降リフトの調達編)

練習はしてますが、まだ一人で便座からの立ち上がりは無理。
そこで、自宅のトイレにトイレ用昇降リフトを設置する必要が出てきました。
介護用品の商社に連絡して見積もりをもらったのですが、定価で工事費込み30万弱。

ワタクシ一応障害者手帳を持ってるので、この手のモノを調達する場合、区に申請してその上で調達となるのですが…
・ 昇降機として認定されると25万
・ トイレ器具として認定されると5万
と福祉で補助される金額に大きな差が出るということが発覚。

書類はすでに区に出したので、後は認定待ちなんですが、どうなることやら…。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※杖、手すり、平行棒を使った自立歩行 /150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 45cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活