筋炎生活: 退院前日も手加減無しでリハビリ

148日に渡る入院生活も後1日(のはず)
明日からは更新頻度が落ちると思われ…

首起こしチャレンジメモ

[記録]
消灯時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

久々にチャレンジのメモです。
といっても、今までのやりかたと変わっていて、最初から首を起こした状態でベッドから立ち上がり、そのまま杖で歩く姿勢に持っていくというカタチになります。

かなり難易度上がりましたが、帰宅後はこのカタチでやってくことになりますので、必死に練習であります。

本日のリハビリ 20161229

[午前の部]
・肩甲骨のストレッチ
昨日の一時帰宅等で肩が大分疲労してたので、ストレッチからスタート。
かなり強張ってる感ありありで大変。
…自宅に帰って一人でどこまでストレッチできるか本当に心配。

・トイレでの立ち上がり
首を一人で起こせた方がいいよねってことで、練習。
しかーし、中々首が起こせず疲労困憊。

昼食後2時間程爆睡しましたよ…


[午後の部]
・肩甲骨のストレッチ
やはり肩が若干強張ってたので、肩甲骨のストレッチから。
本当にダメージがここだけに来るんだよなぁ…って感じ。

・トイレでの立ち上がり
午前中とアプローチを変えて実施。
なんとなくではあるけど、首起こせそうかな?って感じ。
後は帰宅して練習しかないので、がんばります。

帰宅に際し必要なものを購入しました

入院中はナースコールなり、叫べば誰かしら助けてくれましたが、帰宅したらそうはいきません。
そして、片手に何か持って歩くのはもうちょっと先の話です。

有事の際の連絡手段はキープしておきたいので、
・ 首かけ携帯ケース
・ Bluetoothヘッドセット
を購入しました。

これで何かあっても、なんとかなるかな。
(使わないにこしたことはないけど)

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活