筋炎生活: 退院前最後の週末リハビリ

退院まで残り後わずか…

最近寝坊が多い

疲労もあるけど、夜中に一度起きてその後中々寝れないのが問題…
今朝も8時起床でびっくりしました。

夜中にトイレで目覚めるのが問題だよな。これをなんとか改善できればいいんだけど…

本日のリハビリ 20161224

[午前の部]
・肩甲骨のストレッチ
肩の具合があまりよくなかったので、最初にストレッチをお願いしました。
これで大分調子よくなったかな。

・歩行訓練
平行棒内での段差の昇降訓練。
なんとか2往復クリアできたので、ノルマ達成感あるね。
とはいえ、10cmから20cmへの移動に関してまだコレ!ってのがわかってなくて、安定してないので反復練習の必要大有り。

[午後の部 1]
・車椅子からトイレへの移乗
時間の許す限りひたすら移乗しまくり。
得意な向きは1回、苦手な向きは3回できた。
それでも、本当に動けなくなるまで疲弊しなかったのは練習の成果だね。
持久力かなりついてると思う。

[午後の部 2]
・歩行訓練
リハビリベッドの周りを気合の2周。一番疲れている時間帯に2周できたのは大収穫。
コーナリングも少しコツがつかめた気がするので、精度上げるべく明日自主トレやろっと。
本当に足が痙攣しても倒れなくなった。

・肩甲骨のストレッチ
一日の最後にストレッチ実施。
左肩の筋力強化に関してアドバイスをもらったので、今夜から試していこうと思います。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※平行棒・杖での自立歩行 / 200m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]