筋炎生活: トイレ昇降リフトの申請の結果が出ました

お役所も仕事によっては早いのね…ww

首起こしチャレンジメモ

[記録]
消灯時立ち上がりからの首起こし: 成功
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

今日も問題なし。

実は昨日寝る直前にベッドからの立ち上がりの練習してて、まさかの37cm表示で立ち上がりに成功しました。特に何か練習してたワケじゃないのに、物凄い記録更新したな…

この結果が安定して出るようだと、トイレや世間で利用する椅子の大半がクリアできる高さになるんだよね。ちょっとテンション上がる出来事でした。

本日のリハビリ 20161219

日々高負荷になってますが、望むところです。

[午前の部]
・歩行訓練
杖だけでの歩行から今週はスタート。
杖だけでの直線歩行: 5m
手すりと杖を使って歩行: 15m
手すりと杖と使ってスロープ昇降: 5m

これだけでも結構なボリュームなんだけど、月曜なので攻めますww

・肩甲骨とハムストリングスのマッサージ
歩行訓練の負荷が上がってきているので、ハムストリングス界隈のマッサージも追加になりました。思ってた以上に疲弊してた模様…

・歩行訓練第二部
平行棒内で段差の昇降チャレンジです。
やはり平行棒の高さを15cm程上げたところ、10cmの段差の昇降は成功。足の力だけでは身体を持ち上げることがまだできないので、腕の力も必要なんだけど、そこで力の入る場所によって殆ど決まる模様。

昇降が出来るとわかったら、まさかの追加メニューで後ろ向きでの昇降訓練が(汗)なんとか2回はできました。明日は3回はクリアしたいですな。

[午後の部]
・実践的車椅子からトイレへの移乗
さすがに3回目ともなるとある程度カタチになってきましたが、今日はその先にしんどいトレーニングが待ってました。

・ 椅子に座った状態で腰にくくりつけた輪の着脱
簡単に言えば、ズボンや下着の着脱練習です。
脱ぐほうは得意wwだから何となく一発目からカタチになったけど、戻す方が滅茶苦茶きつかった…でも、これクリアできれば一人で外で完全にトイレ問題解決なんだよね。

・肩甲骨のストレッチ
着脱練習で左肩が完全に疲弊しきってしまったので、ストレッチで終了。

トイレ昇降リフト購入の申請結果…

トイレの昇降リフトを調達するために、区に申請出したのが16日でした。
金曜に申請出してるので実質翌日に結果出るとはやるね。
さて、気になる結果ですが…トイレでの認定!(涙)
ある程度覚悟はしてたけど、痛いね…。

まぁ、金額が確定したので発注し納品・設置の運びとなり退院がはっきりみえました。
年内に帰れるのが確定しました。ギリギリまでリハビリしておきたいので、月末まで入院ということでファイナルアンサーとなります。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※車椅子での自走 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活