筋炎生活: 疲労が蓄積されてきたら休みましょう

気合が足りないとか言ってるとまた1年棒に振るので休むのもまたリハビリ…

年末なので、色々と対応忙しい

うん、これが日中休憩取れず疲労が蓄積する原因の一つ。
しかし、退院したらリハビリやってる時間が業務に変わるので、ストレッチやって疲労蓄積させないようにしないとね…

年末なので、システム障害で年越しは誰もしたくないもんね。
今年の汚れは今年のうちにじゃないけど、今年のうちにトラブルは潰した方がいいよね。

まぁ、緊急を有するものではないので、連休もうまく使いましょう。

本日のリハビリ 20161222

[午前の部]
短期集中リハビリ…

・歩行訓練
1: 杖だけを使ってリハビリテーブルの周りを1週歩く
2: 手すりと杖を使って15m程歩く
3: 手すりと杖を使ってスロープ登坂

1が新メニューで2,3はここ数日やってるメニューなので、短時間でこなすことができたよ。
常に左曲がりでテーブルの周りを1周は簡単そうで苦手な動きだったので、結構苦戦しました。

[午後の部 1]
・車椅子からトイレへの移乗

昨日やってみたフルセットを今日も実施。
短パンが昨日と違う丈の長い奴だったけど、なんとかクリア。
左肩へのダメージが凄いな・・・慣れればもう少し楽になるんかな。

・歩行訓練
1: 杖だけを使っての歩行
2: 手すりと杖を使って15m程歩く

午前に引き続きある程度の距離を歩く練習しました。
首を起こすの失敗しなければ、この位は余裕。

[午後の部 2]
・ 肩甲骨と足のストレッチ

相当疲弊しまくりだったので、時間かけてストレッチ。
これやらないと本当に身体が持ちません。

・ 平行棒内での段差昇降

なんか、うまく登れる時とそうでない時があるんだよね…体力的な問題より平行棒と腕の使い方なんだろうな。この問題を明日にはなんとか解決するきっかけ発見したいのぉ…

本題: 勇気を持って休む

この病気(膠原病 多発性筋炎)になってから、少し理解してきたとこですが休むことって大事。
でも休んでばかりもNG。そのバランスが非常に難しいのです。

今は大分危ない状況になる前に休むことができるようになってるので、退院後もそうできるようにしないといけないね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 40m ※車椅子での自走 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]