筋炎生活: プロテイン復活と秘密兵器その2導入

朝の冷え込みが厳しくなってきましたねぇ・・・

肩回しが少しできるようになってきた


徐々にではあるけれど、一人で横になった状態で、肩回しなどできるようになってきました。
一人で肩回しができるとかなり楽になります。
これが起き上がった状態でも出来るようになるともっといいんだけどなぁ・・・

そのために少しずつでも腕が重力に勝てるようにならないとね。

トイレで大惨事寸前・・・


今日は危なかった・・・
車椅子から便器への移乗の際に、新人看護師ちゃんが力上手く入れられず、バランス崩して倒れそうになりました。首がもたげたままでの移乗はバランス崩すと本当に危険・・・

早く介助付で立ち上がった後に首起こせるようにならないと・・・

結構体力ついてきたんじゃないかしら・・・


リハビリはいつも通りなので割愛ww
強いて言えば、昨日よりもサンディングにおける左腕の可動域が増してた。
以上(雑ww)

で、本題。
いつもは6時過ぎに状態起こしたら、昼食後の12時半位に一度休憩で横になってるんですが、ちょっと仕事のトラブルがあり、いつもよりも長い時間状態を起こしてました。

少し前なら完全に疲弊して暫く動けなくなってたけど、今は1時間位横になって休んだら動きだしても問題ないレベルまで体力ついてきてることが発覚。
やることなくても状態起こしてる時間を確保することが大事だね。

朝起きてから夜寝るまで状態を起こしていられないと、本当の意味で社会復帰できないので、そこ目指していかないといけません。
しかも月曜から金曜まで通しで出来なきゃ意味ないので、先はまだまだ長いですなぁ・・・

プロテイン復活の権利獲得ww


そして、さようならおやつ・・・
リハビリが午前中に行われているので、リハビリ後かつ昼食前のタイミングでプロテイン服用の許可を勝ち得ました世ww

気分的な問題だけど、嬉しいですなぁ。
鍛えてプロテイン飲んでマッチョになろうキャンペーンが開催できますなww

手の痺れ対策って程ではないけど・・・


胸郭出口症候群の対策として、姿勢矯正バンド(通称: 大リーグボール養成ギブス)を状態起こしている間は着用し、なで肩を無理やり解消しつつ筋力強化してみましょうってことになりました。

着用して1時間位経過すると、肩甲骨付近の筋肉が悲鳴を上げるので、まずはそれを2時間位耐えられるようにするのが目標ですかね・・・

今日から暫くやってみて、疲労具合だったり、動作の変化等記録しておかなきゃね。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9.5時間 ※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒での自立歩行 / 自走100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 54cm ※ベッドでの立ち上がり

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