筋炎生活: 失った腹筋を鍛える新メニュー教わってきました

天気下り坂ですなぁ・・・手の痺れは相変わらずですが、気にしない方向で・・・

毎週恒例のプレドニン(ステロイド)減薬


おかげさまで今週も無事にプレドニン(ステロイド)が減薬となり、
45mg→41mg
となりました。

薬が減ってくると、身体の発疹やムーンフェイス、過食が治まるので嬉しい限りであります。

土曜日のリハビリ外来は密度が濃い


隔週ではあるけど、土曜日のリハビリ外来は本当に助かりますな。

[作業療法]
担当の先生が本日出勤しており、昨日の整形外科の件報告。
その後かなり時間かけて肩周りをほぐしてもらう。

できたりできなかったりと不安定な状況が続いていた、上腕筋のトレーニングも何とか最低限ノルマ(10回✕3セット)をこなすことができた。
昨日よりも全体的に動作に余裕あったので他の課題はあっさりクリア。

比較的のんびりできたので、自発的に肩のストレッチやる場合の方法について確認。
トレーニング兼ねた動作で非常によさげなメニュー教わったけど、疲れない程度にやる必要あり。

[理学療法]
こちらは担当の先生はお休みなので、他の先生に臨時で見てもらう。
腹筋がないのが致命的らしく、今日は腹筋を刺激するトレーニング中心に実施。

この先考えるとピラティスボールとか使って、腹筋鍛えるべきだとアドバイスももらう。
道具使わずに出来るメニューも教わってきたけど、かなりキツいのばかり…

腹筋の他、太ももを左右に開いた際の引き付ける力も弱いので、
ひざを立てて足を開いたとこから腹筋を使って太ももを引き付けるやつを徹底してやろうと思います。

今日は天気悪くても、そんなに動けない…って位身体がガタガタにならずにリハビリできたのが一番よかったかも。

病棟内自主トレ


今日こそ歩きたい!と思ってたけど、色々タイミングが合わず・・・残念。
ってことで、車椅子で院内周回を実施。

前回持込の車椅子で周回試みた際、座面が低くて足が出しにくくとてもじゃないけど、周回できる状況ではなかったので、病院の車椅子借りて実施。

・・・座面5cm違うと足の運び出しが全然違うんだよね。
今日はちゃんと足動かしてフロア3周できたのでよかった。

明日はちゃんと10mでもいいから歩きたいと思います。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 7.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 350m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]