筋炎生活: 肩甲骨付近のマッサージで活路が見えたかも

天気がいい日に外出したいもんです・・・

今朝の手の痺れ具合


やはり右手は痺れまくり。
とはいえ、一番酷い時に比べれば、少しは動く?といったとこ。
左手も痺れてはいるけど、右手に比べたら全く気にならないと言っていいレベル。

それにつられてなのか、やはり右腕全体が動きにくいので、
今日もリハビリ苦労しそうだ・・・

1ヶ月に1つは壊れるイヤホン


普段必要ないんです。
寝る時や病室のベッドで横になってる時に少しだけ使えればいいんです・・・が、入院中2つ目の故障(断線)

多分使わない時間のコードの巻き方とか悪いんでしょうな。
コンビニで売ってる一番安い奴だからダメ・・・って話ではなく、ワタクシの使い方の問題だね。

コンビニで安いの買うか、それとも少しお高めのちゃんとしたの買うか・・・
退院したら全く使わなくなるから、余計な小銭使いたくないなぁ。

結論: Amazonで安いの頼みました。

何か可能性が見えたリハビリ


もしかすると、一気に進展あるかも・・・

[作業療法]
やはり、右手がねぇ・・・(涙)
握力測定したところ、右9kgでした。
ま、そんなもんだよね。

今日も学生さんのフォロー受けながら課題を一通りこなしました。
ここまではいつも通りの低空飛行でした・・・

[理学療法]
先に言っておく。
先生GJ! 俺もGJ!

話長くなるので今北産業的にまとめると・・・
  1. 肩がこり固まって酷い
  2. 先生に肩甲骨付近を時間かけて鬼マッサージしてもらう
  3. 肩のこりがほぐれたら右腕が動くようになった
ここ最近の悩みが一気に解消されそうな気がしました。
右手は相変わらず痺れてるけど、杖もてたし歩ける状況が見えてきましたよ。

一番わかりやすい変化は、
マッサージ前: 朝食で箸使えずサラダこぼしまくって食べた
マッサージ後: 昼食で箸上手く使って春雨炒め食べた
ってとこかな?

本人的には劇的な変化なんだけど、伝わらないかなぁ・・・

ボス(医師)に報告


午前中のリハビリの結果を明日の朝報告すべくメモ帳にまとめてたところ、
ボスがたまたま来たので、状況報告。

肩甲骨付近がこり固まった結果、神経を圧迫して手が痺れるってことも無いわけではないとのことで、経過観察してきましょうという流れに。確定させるには材料少ないからその辺は納得。

そして、「こり固まっている筋肉を動かした時の痛み」と「痛めてる筋肉を動かした時の痛み」は痛みの種類が異なることを教わった。前者は該当部位を動かした時に痛みが継続せず、後者はその逆とのこと。

普段動かしている肩に関しては、「こり固まっている筋肉を動かした時の痛み」に該当するんだけど、その場合は動かした方がいいらしい・・・ワタクシ手加減しないでゴリゴリ動かすけど、大丈夫よね?ww

また、普段就寝前にシップを貼ってもらっているのですが、貼る場所と枚数の変更指示がでました。

自分で肩甲骨付近をほぐす動きが出来ればいいんだけど、それはリハビリの先生達と協議の上新しい技を会得しようと思います。少し希望が見えてきたので、モチベーションが上がってきましたな。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒に捕まっての自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]