筋炎生活: 31mgにプレドニン減薬と歩行訓練とか

やっと週末ですが、今日はあまり天気よくないですな・・・

就寝時の枕チャレンジ


過去数回失敗してますが、ベッドでストレッチするべく再チャレンジしました。
結論: ちょっと身体強張った

んー枕使うと寝返りは楽なんだけど、身体が一部浮いちゃうとこがあって、その部分が強張ったりするみたいだなぁ・・・もう少し低い枕かタオル数枚重ねるとこからやらないとダメかな?

とはいえですよ、今までのように全くダメってワケじゃないから希望はあるかなぁ・・・

座ってるだけならもう大丈夫かと


体力的な話。

昨日は10月3日に会社に行った時の次に状態を起こしていた時間が長かったと思うんだけど、全く疲労感無し。座る椅子等の材質、形状や座る以外の動作がどの位あるかによるけど、5月から7月の通勤後の状態位までは体力ついたかなぁ・・・。

正直寝たきりはもうこりごりなので、空いた時間は状態起こして座ってる時間を更に増やし、身体動かすこと心がけないと・・・

今週も無事プレドニン(ステロイド)減薬


順調に31mgまで減薬となりました。
過去2回30mg切ったとこでアクシデント起きてやり直しになってるから・・・あ、アクシデントっていっても、いずれも炎症再発して全身動かなくなって病院のお世話になっただけなんすけどね(ヲイ)

特に直近の1回は、8月からの長期入院に発展してるから用心してかないとな。

病棟が今日はバタつく日の方だった


週末は本当に穏やかな一日かバタつく日のいずれかと極端なことが多いのですが、今日は後者でした。自分の病室が昼食前から超カオスになったので、ロビーに移動して状況が落ち着くまで過ごしてました。これも体力トレーニングと思えば全く苦痛ではないね。

歩行訓練何とか今月の記録更新できた


時間的に介助お願いできる看護師さんが・・・と諦めかけてましたが、何とか歩行訓練できた。全く新規のコースでチャレンジし、なんとか20mは介助付で自立歩行できたので、明日に繋がるよね・・・やってよかったよ。

手は相変わらず痺れていたけど、杖持ってあるけたのは大収穫。
感覚的には1ヶ月前の絶好調時の杖持ってる感覚に近いとこまで戻ってきてるので、後は練習あるのみ。それより歩行時左手の方が不安定になってくるので、これをどうするかが今後の課題になるかと・・・すっかり忘れてた(汗)

本日の記録など


上体起こしてた時間: 8.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 20m ※介助付杖での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活