筋炎生活: 外出翌日の体調は・・・

昨日の外出のダメージは思った程ではなかったです。
日々トレーニングですな。

一日外出した翌日の朝一チェック


昨日は10時から20時まで外出し、ほぼ休みなく何かしら動いてました。
当然疲れはあるワケで、朝まで熟睡。

目覚めてすぐに身体のチェックしましたが、

  • 肩: いつも通り固まってる
  • 首: 疲労感なく普通に動く
  • 足: 普通に動く
と大きな問題はない印象を受けました。
社会復帰トレーニングと称し、長時間状態を起こしている練習してるので、その結果体力ついてきてるのかも知れませんなぁ・・・。

で、結局のところ肩と腕がボトルネックなんすね・・・

外に出てわかった課題


入院してるとわからないけど、外に出ると課題がまるわかりですよ。

  1. 状態を起こしてもらった後、腕が動かないため移乗に難がある
  2. 背もたれが無い状況で首が起こせないのはやはりキツイ
  3. 長時間の外出でのトイレ問題
  4. 椅子の高さとテーブルの高さのバランスが悪いと食事が出来ない
この辺を潰していくことが社会復帰に繋がるんでしょうね・・・

右手の感覚がない・・・


ここまでくると笑うしかないっすよ。

常々手の痺れについてもぼやいてますが、いよいよ痺れが酷く右手の感覚がないとこまできちゃいました・・・

リハビリでも平行棒持って歩行訓練しようとしたのですが
右手の感覚がなく転倒の可能性が非常に高くなってしまったので、
すぐに終了としてもらいました。

15日のMRIとか悠長なこと言ってられない気がするので、若干ごねていこうかとww

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※20時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒に捕まっての自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活