筋炎生活: 胸郭出口症候群が濃厚となってきた

主治医の言うことはちゃんと聞きましょうww

医師の指示通りに一晩寝てみた結果


あっさりと手の痺れ減少し、右腕少し動くでやんのww
ってことは、もう少し休ませて回復具合みて負荷掛けたトレーニングしていきますかね。

眠り浅いと夜中に目が覚めてしまってスマホいじったりするので、痺れ再発の可能性もあるから爆睡できるようにしとかないと・・・って考えるとピラティスボールいいタイミングで届いたなぁ。

ピラティスボールを使ったトレーニングの疲労度


マジぱねぇっすww

昨日は、
  • ひざの間に挟んで横になり、ひざを立ててボールを潰そうとがんばる
  • ひざの間に挟んで横になり、ひざを立ててケツ浮かす
  • 車椅子に座ってる間、ひざの間に挟んでボール潰そうとがんばる
位しかやってないのですが、疲労困憊・・・
リハビリに持っていき追加メニュー習ってきます。

上肢に関しては、右腕復活待ちのところあるけど、下肢や体幹については待たずに鍛えましょう。筋炎も再燃してないし、ここ勝負処であります。

胸郭出口症候群という単語が・・・


手の痺れの元凶という話で着地しそうです。
腕を上げた動作をすると一瞬で手が痺れます。
ってことで15日のMRIがとても重要になってきました。

そりゃね、原因がそれだったら、腕上げないで大人しくしてたらよくもなるわって話ですね。もう少し経過観察は必要ですが、状態がよくなりそうな方向には進みそうです。

いやぁ・・・よかった・・・でいいのか?

右腕が少し動くと状況が変わるリハビリ


ま、そんなもんですよねww

[作業療法]
やはり上腕筋・上腕二等筋に関する部分は右腕に引っ張られてNG・・・
NGと言っても、完全にNGってワケではなく、もう少しなのよ・・・ってとこ。今週中には復活するんじゃないかな?位のつもりで、気長に待つことにします。

それ以外は先週含めて最高の仕上がり。
特にサンディングは、ここ数週間で1番状態よかったかも。

[理学療法]
歩行訓練も昨日より余裕持ってできた。
平行棒持つ感覚も、昨日より痺れが少ない分安心して持てた。
そして肩幅を意識することで、安定感がさらに増すこともわかったので、その辺を意識して明日移行やっていけるといいかなぁ・・・って感じ。

新兵器ピラティスボールの使い方のレクチャーも受け、かなりエグいメニューをいただいたので、あいた時間にゴリゴリやることにします。こなしてるうちに腹筋割れるねこれww

やはり右腕が動くと全体的にバランスが取れるので、低い次元ながらもちゃんと全身使ってリハビリできるのでいいですなぁ・・・

絶妙のタイミングでの来客


職場の元同僚が夕方遊びに来てくれました。
お互いの近況を話したり、どうでもいい話題を話したりとあっという間の2時間半でした。
本当にタイミングがここしかないってとこで来ていただいて非常に感謝です。

おかげで今日も結構調子よく終われそうです。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒に捕まっての自立歩行 / 80m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 54cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

お名前.comでドメイン取得に三菱東京UFJのVISAデビットカードで取得できたでござる [フリーランス] [はたらくおじさん]