筋炎生活: 右手の痺れの原因がほぼわかった

朝ひんやりしてきましたね。
風邪引かないようにしないと・・・。

ちょっとずつ引き出し増えてきてるじゃないのさ


今朝も5時位からラジオ聴きながら、肩と腕のチェックしてたところ・・・
  • 3連休の朝より腕少し動く
  • 左手の介助ほんの少しだけあれば、仰向けの状態で右肩回しできた
  • 手の痺れは相変わらずあり
と問題点も残ってはいるものの、しばらく出来てなかったことも出来るようになってきてるので、悪い感じではない。むしろポジティブ・・・一人で肩回しって9月の頭位までさかのぼるのかな?今やれるうちにガタガタになってもできるように、メモと画像とかで記録残しておかにゃいけませんな・・・

肩回し一人でやるの今の状態だと物凄いしんどい動作だけど、出来る喜びが上回ってるので大丈夫。エンドキサン後の3週間弱も無駄じゃないと思って今後に生かしていきましょう。

先週とうってかわってガタガタなリハビリ・・・


もうね、ダメもいいとこww

[理学療法]
今日も先週土曜と同様理学療法からスタート。

週末歩けなかったことを伝え、無理やり平行棒を使用して歩かせてもらう。
・・・やはり歩いていないとすぐに足にくる。そして右手が痺れているので、杖を使っての歩行は無理と判断し、今日もお預け。早く杖使っての歩行訓練もしたいっす。

その後肩周辺のマッサージをしてもらい、いつも通りのメニューこなして終了。

[作業療法]
土曜の好調さは夢だったの?って思う位何もできず。
とにかく右腕が上がらず、全てのボトルネックになっておりグダグダ。

語ることがこれ以上ありません・・・(涙)

右手の痺れの原因がほぼわかったような・・・


自分で肩こり解消させようとして、血流止めて痺れてんじゃね?ってことらしい。主治医の見立てでは上記内容でファイナルアンサーじゃねーの?って話。確定ではないけど、多分そうなんだろうね・・・

肩がすぐにこり固まるから、バンザイしたりしてましたが、それがいかんらしい。
ってことで、しばらくは横になった状態でのバンザイ禁止として様子見となりました。

一つ納得いかないのは、手が痺れたり肩がこり固まるのが顕著になる前とやってること同じなのに、なぜこうなったかってのが不明ってこと。その辺はMRIやった後の話か・・・。

これで痺れが治まり、リハビリが進められるなら喜ぶべきことなので、わかってよかったよねって話ですな。後は口頭で状況伝えるよりも再現してみてもらった方がやはり対応も展開も早くなるよね。

病室リハビリの秘密兵器が納品されました


ついにピラティスボールが納品されました。
これを待ってたんだよね。

XYSTUS(ジスタス) ピラティスボール200(青) 20cm H-9345B
TOEI LIGHT(トーエイライト)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EQHV2K

これで病室にいる間の時間を使って必要な筋肉つける特訓するよー

本日の記録など


上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒に捕まっての自立歩行 / 50m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 54cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]