筋炎生活: 完全自立歩行できた!

車椅子でのダメージすっかり忘れてた…

車椅子の種類によって受けるダメージも違うんだよね

(AM 8:00 記入)
今朝はなんと週イチの採血で起こされるまで爆睡。
物凄い疲れてたのね・・・

疲労の理由は多々あれど、
  • 12時間以上上体起こしてた
  • 自分の持ち込み車椅子で2時間程移動したりした
  • リハビリで気合入れすぎた
あたりが大きいかなとww

特に車椅子問題が大きいと思っていて、病院の車椅子と持ち込みの車椅子だと座面の高さが5cm以上差があるんだよねぇ…(持ち込みの方が低い)

座面が低いと足が出しにくいとか、座ってるだけの姿勢でも身体に負荷かけてるとか色々とありまして、ジワジワとダメージ受ける感じなんす。


出かける喜びですっかり忘れちゃうんだけど、日常生活に戻る際非常に大きい問題となりうるので、車椅子さっさと見直さないと・・・

ついにここまできたよ!って手ごたえ感じたリハビリ

(PM 7:05 記入)
[作業療法]
担当の先生がお休みで、代わりに新人先生に診てもらったけど、どの課題も余裕のクリアで終了。肩周辺の筋肉はかなり可動域広がってるゆえ、かなり身体への負荷が減っている感じ。

ハンドグリップも右手も安定して10kgできるようになってきたし、サンディングも念願の4段階目まで到達できたので、後は補助がない環境で腕が動けばいいんだけどな…

[理学療法]
昨日は左手で平行棒を掴んでの杖なし歩行でしたが、今日はなんと…
両手補助無しでの自立歩行に成功しました!
ま、累計10m位でバンビちゃんになったから止めときましたが、ほぼ1年ぶりの完全自立歩行だったもんで、テンションだだ上がりですよ。

その後肩甲骨ごりごりにほぐしてもらって、立ち上がりの練習やって終了。
完全には自立成功しなかったけど、49cmいけそうな手ごたえありありなんで、この勢いに乗って明日もリハビリ気合いれていこうと思ってます。

世の中結構狭かったww

(PM 7:30 記入)
いつもお世話になってるヘルパーさんが卓球やってるということを今日知りびっくり。
しかも今習ってるコーチが若い頃に一緒に遊んでた友達と知りさらにびっくり。
んー世の中狭いね。

ヘルパーさんと卓球するという新たな目標ができたので、今以上に気合入れていこうと思います。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 8.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 15m ※自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]