筋炎生活: 来客効果で今日もリハビリ絶好調

人と会って話すのは最良の薬かも知れませんな。

オーバーワークで筋肉痛になってると思ってたけど・・・


目覚めて確認してみたけど、疲労感とか肩の強張りもいつもの程度。
右腕も起きた直後は差ほど痺れもなく、肩・肩甲骨のストレッチ始めたら痺れだした。

昨日かなり首・肩・腕(特に肩)に負荷掛け続けてたけど、この状況ってことはさ、
その辺の部分の筋力とかついてきたんじゃないのかしら・・・後は昨日職場の同僚と話したのも好影響なんだろうな。

とはいえ、油断はできないから今日もある程度負荷掛けてみて、その上で経過観察ですかね。

日曜の自主トレって難しいのよ・・・


自分の都合だけで何も出来ないのが休日の自主トレ。

要介助のため看護師さんのスケジュールも調整してもらわないといけなので、中々都合つかないこともあります・・・ってことで受身でいても時間が勿体ないので、自分で出来ることをコツコツやってくのが筋力復活への近道と思ってます。

腕の痺れがあるため、上半身は疎かになってしまうけど、それでおつりくる位ゴリゴリとハムストリングス・大腿四頭筋・腹筋・背筋を攻めておきました。

1,2週間前なら考えられなかっただけの負荷と運動量がこなせるようになってるので、非常にポジティブな気持ちで取り組めるって素敵よね。

ありがたいことに本日も来客あり


昨日に続いて本日も来客がありました(喜)
普段ワタクシ並びに家人がお世話になってるご夫婦が天気悪い中、見舞いにきてくれました。
あれこれ2時間程話に付き合ってもらった後、肩のストレッチまで手伝ってもらい・・・(滝汗)
ホントイツモスミマセン・・・

話しながらも下半身のトレーニングは続けてたので、ご夫婦お帰りになった後、疲労で倒れるかなぁ・・・と思っていたのですが全くそんなことはなかったです。

やはり筋力や基礎体力ついてきてると言っていいんじゃないかな。
となると、後はひたすら鍛えるのみです。

久々にベッドの座面調整など環境いじってみた


しばらく安全確実な状況で過ごしてましたが、疲労感も差ほど感じないので、そろそろ攻めていいんじゃないの?とご夫婦帰られた後に思い、高負荷のトレーニングやってみました。

過去の経験上、来客後のトレーニングはテンションとモチベーションが高くなってるから、記録更新しやすい状況なんすよね・・・座面52cm余裕のクリアですwwやはり来客効果ってすげー・・・

とはいえ、ベッドの座面52cm固定はまだちょっと早いよなぁ・・・と思うとこもあるので、54cm固定とし数日様子見てみることにします。それでいかなる状況でも立ち上がりに余裕ありなら座面下げますかね。

入院中毎日誰かしら来てくれれば空いてる時間にやる自主トレの記録物凄いことになるんじゃないかしらねww

・・・後は肩と右腕、お前達だけなんだよ(涙)

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 52cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

お名前.comでドメイン取得に三菱東京UFJのVISAデビットカードで取得できたでござる [フリーランス] [はたらくおじさん]

アンドロメダ進化のための素材集めが面倒な件 [パズドラ]