筋炎生活: 恒例のプレドニン(ステロイド)減薬と絶好調だったリハビリ

なぜ人が出かけようとすると天気が悪くなるのか・・・(涙)
そして人間調子がいいと饒舌になるよねww

右腕の状態チェックと睡眠状況


日々回復してる感あり。そうでないと困る。
手の痺れは起床時それほどでもなかったのだが、起床後に肩甲骨付近をなんとかほぐそうとしてたら手全体が物凄く痺れてしまうようになった。

昨日もリハビリ直前に同様の事態が起きているので、医師に確認しておこう。

また、新しく購入したイヤホンの効果絶大で、周囲の音気にせず熟睡できた。
過去2回断線したイヤホンは病棟併設のコンビニで売ってる肩耳専用の奴なんだけど、
今回は両耳用のカナルタイプを調達したので、その差が大きいのかな?

プレドニン(ステロイド)の減薬


今週も無事に減薬となりました。
41mg→37mg
となり、順調なら今月中に30mg切るのが見えてきましたね。

・・・41mgからの減薬って退院ラインに来たか。
とはいえ、この状態で退院してもすぐに再入院は目に見えているので今後の治療方針について要相談ですね。

んー色々忙しくなりそう。

久しぶりに絶好調だったリハビリ外来


月曜が祝日ということもあり、土曜のリハビリ外来に行くことができました。

[理学療法]
本日は理学療法からスタート。従来であれば、
  1. マッサージ
  2. ハムストリングス / 大腿四頭筋 の介助つきトレーニング
  3. 首の介助つきトレーニング
  4. 介助つき立ち上がりのトレーニング
  5. 歩行訓練
という流れなのですが、本日はいきなり歩行訓練からブッこまれましたww
心の準備できないのに・・・疲れてないから楽勝で歩けましたが何か?(汗)
ということで、負荷掛けつつ課題の克服状況を確認してもらいました。

課題としては、
  • 左足に全体重をかけて腰骨をロックする癖が復活してるので意識して直すこと
  • 歩行時にすり足に戻ってるので、太ももをちゃんと上げて歩行すること
の2点が見つかりました。ここのところ歩けてなかったし、下半身の持久力が落ちていることが全てかなぁ・・・明日、明後日はその辺意識しながら歩行訓練しましょう。

しかし、いきなり歩けと言われて平行棒の中とはいえ、歩けるようになってよかった・・・
最後に15分程肩甲骨周りをマッサージしてもらって終了となりました。

[作業療法]
本日は代打の先生に見てもらって自主トレの日だったのですが、
代打の先生がまさかの戦隊フリークということが発覚・・・。
今朝たまたま

なんてアホなことをつぶやいていた話をしながら課題をこなしたところ、全ての課題が久々に単独でこなせました。上腕筋もできるとは思ってなかった・・・(驚)

楽しい話題で盛り上がってると結構無駄な力や意識抜けてシンプルに出来るんすかねぇ・・・
明日の朝自主トレでも出来ればいいなぁ・・・

元同僚が遊びに来てくれた


調子いい日ってのは楽しいイベントが続いたりするんだよね。
今日は、元同僚が遊びに来てくれました。

雨の中ありがとうございました。

お互い話すことはいっぱいあるので、3時間程ずーっと喋りっぱなしww
ベッドに腰掛けて話をしていたので、手で身体を3時間保持していた。
今までなら確実に肩と腕がやられて食事も取れない展開になったとこだけど、肩回しを物凄い強度でやってもらったところ全然影響なし。

長時間同じ姿勢でいることで、肩が強張ってしまったのは自覚できた。
そこでメンズの看護師さんにお願いし、物凄い強度で肩回しやってもらったところ、普通に食事できた・・・また一つ発見。

肩回しで腕と肩外れんじゃねーの?って位の強度でやるのはよくないんだけど、その位でやってもらわないと動かないんだよねぇ・・・代替案の模索は続きますな。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間 ※18時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒に捕まっての自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]