筋炎生活: 3回目のエンドキサンパルス終了

いよいよ本番・・・

ご近所付き合いっていうかね・・・


個室に入院してれば、特に問題ないんですが、大部屋だと色々な患者さんと同室になるので、折り合いをつけるのが重要だったりします。
自分が長期入院になって、完全に慣れてしまったのもあるんでしょうけど、最近入院してくる患者さんが結構酷いので、看護師さん達が可哀想になってきます・・・

自分の権利ばかり主張して、義務を果たさない人は嫌いなので、この手の人が同室になると最悪ですな・・・

と若干の愚痴から今朝はスタートさせていただきます。

肩甲骨付近が久々に固まってる・・・


これ寝相の問題濃厚・・・
前回のエンドキサンの時と同じような寝相で寝てたことに気づいた。
腕もさることながら肩甲骨付近がバリバリに固まって酷い状況・・・

ってことはだ、この寝相にならなければある程度いけるってことなんすかね・・・
動作チェックは、一応一通り動いたのでギリギリ戦えそうかな。

しかしこの問題によく気づいたな、俺ww

体力温存しつつ・・・のリハビリ


今日も新たな展開がありましたよ。

[作業療法]
肩甲骨付近の影響モロに受けましたが、それでも一通りこなせたのでOKかと。

エンドキサンパルスの前に握力測定しまして、その結果ですが
右: 8.6Kg
左: 16.8Kg
となってまして手の痺れの有無が露骨に影響している数値になりました。

作業療法はどうしても、さっぱりした記録になるねww

[理学療法]
歩行訓練は体力削られそうなので、今日はパスさせてもらい、車椅子からの立ち上がりを実践させてもらいました・・・これ最終的に右手が動かないと自宅に帰ってから一人で立てないから結構優先度上げて練習すべき課題ですわ。

その後、肩甲骨のマッサージをやってもらいましたが、いつもと少し違うマッサージも入れてもらったところ、これが非常に痛気持ちよくてねぇ・・・ww

肩甲骨周囲に対するストレスがなくなると身体はよく動くワケですよ。
首に関しては、他の理学療法の先生に褒められる位安定して動かせるようになってました。
首がもたげずに下を向いてられるっていつ以来だったかなぁ・・・

最後の立ち上がりに関しても、特に意識せず51cmクリアしましてリハビリ終了となりました。

歩行訓練出来れば完璧だったんだけど、そこまで贅沢言っちゃいけませんね。
これだけ出来れば十分かな。

MRI再び・・・


今日は手の痺れの原因が脳梗塞でないことを確定させるためのMRIもエンドキサンパルス前に受けてきました。脳のMRIヘッドフォン無しだとすげーうるせぇ・・・ww

そんな中爆睡できたので、今考えると結構リラックスできてたんでしょうね。

3回目のエンドキサンパルス


こうしてエンドキサンパルス後にblogの更新できる位の余力がある状況・・・やるじゃん、俺。

500mlを2時間で落としてたんだけど、過去2回は最初の30分で頭痛や疲労感が出てきて1時間と起きてられない位のダメージ受けてたんだけど、今回は最後まで特に問題が発生しなかったのよね。

それどころか、エンドキサンパルス後に
  • ペットボトルのキャップ自力であけれた
  • 夕食の味噌汁のお椀を手で持って9割程飲めた
と体調いいときでもできないことが、あっさりできてしまいました。
んー何が起きたのだろうか・・・

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9時間※20時時点
歩行(自走)距離: 50m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 51cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活