筋炎生活: 血糖値コントロール大失敗した話

中々うまいこといかないもんですね…

肩の状態が酷いことに・・・


起きた時点で肩の周りが完全に固まってる朝でした。
看護師さんに少しほぐしてもらいましたが、とにかく酷い・・・
朝6時の時点では晴れていたで、気圧云々に左右される話じゃないってことね。

一人で肩甲骨のあたりほぐす方法を早く会得しないと本当に社会復帰できんぞ・・・

と悲観的な状況なんだけど、先週よりはよくてそれなりに身体を動かすこともできたし、手の痺れも左は殆ど感じなくなっているので、まだなんとかできそうな気がしてる。

入院中はいいけど、その先考えたらなんとかすることも覚えないといけないもんね。

血糖値でヒヤヒヤした話


膠原病の治療で処方されているステロイドの副作用として、糖尿病のリスクがあります。
朝食前に空腹時血糖値を毎朝測定してるんですが、80-90と正常値なんす。

朝食後ステロイド服用し、昼食をとりまして、食後2時間値を測定する時が非常に血糖値上がってるワケです。

日経メディカルの過去の記事に
ステロイド性糖尿病、午後高血糖が早期発見のカギ
なんてあるくらいなのでメジャーな事象なんでしょうかね。

リハビリが午前中なので、うっかりおやつ食べると閾値である血糖値200を超えることがあったりするため注意せにゃ…と思いながらよく忘れますw

昨日うっかり食後にゼリーとグミとチョコ食べたら見事に食後2時間値が400超えました(滝汗)
かなり頑張ってリハビリしたからおやつ食べなきゃ…と欲張って食べたのが原因です。

ちゃんと今朝の空腹時血糖値は91と正常値だったので、しっかり気をつけなきゃ…

本日の病棟内リハビリ


足は動くけど、肩が全くダメで本日も歩行できず(号泣)杖持てないからどーにもならんのです…

そして車椅子も自分の持ち込みのヤツだったこともあり、少し買い出しに行っておしまい。車椅子の座面と車高って本当に足漕ぎ派には大きな問題ですな。

夕方看護師さんに手伝ってもらい、肩のストレッチやってもらって何とか食事等に影響ない程度に身体動くとこまで仕上げてもらいました。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 6時間※18時時点
歩行(自走)距離: 80m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

※明日は2ヶ月ぶりにオフィス行ってきます

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]