筋炎生活: ギガモンスター適用と週末のノルマとか

入院生活におけるインフラ事情が若干よくなりましたww

やっとギガモンスター適用されたよ


先月末にスマホのデータ定額プランを変更予約してまして、本日やっと適用されました。
筋炎生活: 手の痺れ問題着手とデータ定額プラン変更など

んー長かった。パケット代だけで毎月10,000円程費用として支払っていたワケでこれが6,000円で済むのは非常に大きいよね!・・・その前に退院して自宅に帰ればパケット通信する必要がなくなるのに(切実)

でもって適用されるとこんな感じで表示されるのね。
ちゃんと前月分の繰越もあるね(日付変わった時点ではプランの通信量しか表示されてなかったけどねww)

まずは1週間位何も考えずにゴリゴリ使ってみて、通信量見てみますかね。

入院慣れってあるよね


隣のベッドに新しい患者さんが入ってきましたが、見事に早朝アラーム炸裂・・・
これ仕方ないんだけど、ベッド来ていきなりデカい声で電話するような人だから、その辺のデリカシーなさげだよねと・・・と構えていて、早めに昨日寝ておいてよかったよ。

この辺の危機察知能力って、入院慣れしてくると勝手に身につきますなww
ってかさ、今年の半分位入院してるってことがショックです。

そして5人部屋満員御礼となり、かなり圧迫感がでてきたのであります・・・タイミング的には今でよかった。
半日程度なら車椅子に座ってられるようになったから、とてもじゃないけど病室にいられない時はロビーに退避してられるもんね。

気合のリハビリww


土曜日のリハビリ外来がないので、今日はかなり気合入れて挑みました。

[作業療法]
昨日も書いたけど、右肩上がりは継続中。
右手は痺れながらも結構使えるようになってきてるので、来週位にはハンドグリップ10Kgチャレンジできるかな?とかなりポジティブな状況。

土日自力で腕や肩を動かすトレーニングを多めにやらないといけないので、頭使ってやってこうと思います。

[理学療法]
杖使っての歩行も大分サマになってきた感じ。
平行棒の中でなら補助なしでも自立上体を保持できるけど、左足に重心しっかり乗っかってる状態なので、両足に均等に重心が乗るようにしないといけないんだけど、厳しいなぁ・・・

理由: 1ヶ月程長距離歩行等してなかったので、持久力が完全に低下しているため。

静止は無理でも杖を使って歩くことは可能なので、週末はしっかり歩行訓練してみようと思ってます。なんとか30mはクリアしたいとこですな。

ベッドに移っての肩甲骨はがしに関して、19日時点では右肩甲骨に爪の先しか入りませんでした。先生の気合のマッサージのおかげで小指の先位なら入るようになりました・・

個人的な感想ですが、肩甲骨がはがれてくると
  • 腕を動かすのが楽になる
  • 肩付近を鍛えるリハビリが楽になる
  • 首を保持することが楽になる
とこの1ヶ月程ボヤいていたことが全て改善され、リハビリも非常に効率よくなってます。
効率よくなってきていると語った以上、成果はきっちり出していかないといけないわけですが、今日も立ち上がりでしっかり50cmクリアできました。

週末は病室のベッドでお尻を浮かす練習を暇見て5回1セットとして、終日で25回をノルマに攻めて行こうと思います。

ってことで忘れないうちに週末のノルマメモ


膠原病とか多発性筋炎の闘病記って、結局こうなるよねww
炎症再発しなきゃ身体動かして鍛えるしかねーんす・・・右腕の痺れはあるけど、そこはおいといて攻めれるとこは攻めないとね。

[最低限やっとかないといけないトレーニングのノルマ]
自立歩行: 15m/日
立ち上がりのためのお尻浮かし: 5回1セット×5/日
横になった状態での上腕二等筋、上腕筋: 10回1セット×5/日

後は状況みて別途追加ですかね・・・

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※杖での自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]