筋炎生活: 卓球仲間がきてテンションだだ上がり

今週は土曜もリハビリありまぁす(かなり風化してきてる感ありあり)

起床時の動作チェックが雑になってきた

(AM 6:40 記入)
前日結構無茶してもダメージ引きずらず、そこそこ出来てるもんだから、起床時の動作チェックが雑になってきてる…これは非常によくない。

油断してるとまた寝たきりに逆戻りになるので、しっかりとチェックしてダメな部分洗い出して、改善する癖つけないといかんです。状態が上向きだからこそしっかりやらないと本当にダメよ。

横になっている時間が少なくなってきてるけど、腕がまだ自由に動くわけではないので、その辺自覚しないとね。

今週も順調にプレドニン(ステロイド)減薬

(AM 8:00 記入)
特に問題ないだろうと思ってましたが、朝食後に服用するプレドニンが28mgまできました。
体感的な話になりますが、自分の体力が問われるラインに突入となるので、緊張しますな…

プレドニンが減れば減るだけ、副作用の弊害も少なくなるので、発疹や過食もそろそろ気にならなくなるといいんだけど。

作業療法だけとは言え、リハビリ外来に行ってきた

(PM 5:50 記入)
リハビリ外来のある土曜ってことで、はりきって行ってきました。
作業療法だけとはいえ、ちゃんと見てもらえるのはありがたいよね。

土曜のリハビリはかなり時間に余裕あるので、しっかりと動作確認しながらできるのもいいとこ。そして次週の課題設定を細かくやって終了。

肩、腕の筋力が重力に勝てるように次週は攻めていこうということになっております。

卓球仲間の来訪はテンション上がりますな

(PM 6:40 記入)
某四谷の卓球場で練習してた時の仲間がやってきてくれました。
近況をあれこれ語り、最近のローカル卓球ネタで小一時間盛り上がりました。

昨日、今日と卓球の話をする機会があり、かなり卓球やりたくなっているので、
25歳位の時に使ってたラケットの復刻版である
Donic J.Oワルドナー OFF
http://www.donic.jp/home/catalogue.php?pg=B/BL142
を買おうかな?…とちょっと真剣に考えてます。

試合に出るの考えたら、ラバーの組み合わせ的には、
フォア: 柔らかくて厚いやつ
バック: 硬くて薄いやつ
ってスタイルでやるんだろうなぁ…ってまたフォアチョリのバックブロック型かww

かれこれ2年以上試合にも出てないけど、遠くない未来に練習再開できるようにしたいから、ちゃんと素振りしとかないとね。そしてラバーまだ販売されてるのかも調べないとな。

高いモチベーションでの自主トレ

(PM 6:50 記入)
やはりモチベーションが高いとパフォーマンスにも影響でますな。
先週の歩行訓練ルートを今日も行いましたが、半分以下の時間で先週の距離はクリアし、さらに追加で片手のみ平行棒を持っての歩行訓練も若干できました。

明日はもう少し距離のばしつつ、負荷も上げていこうと思います。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※杖を用いた自立歩行 / 50m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 58cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]