筋炎生活: 下半身強化だけがどんどん進む

天気のいい朝は気分いいっすよね。

多発性筋炎じゃない問題で日々困ってます・・・


手の痺れ(特に右手)によって日常生活に支障が出ている問題のお話です。
最近、膠原病の闘病記になってーじゃんか・・・と指摘受ける日も近いと思ってます。

昨日リュウマチ膠原病内科担当チームの先生3名とも来られてお話しました。

多発性筋炎の方はおさまってる感じで、順調にステロイド減薬ですね・・・と通常なら前向きでいい話出来るとこなんです・・・が、手の痺れが大きく影響を及ぼしリハビリも出来ず、全ての足引っ張ってる状況でして、関係者一同頭を抱えている状況です。

どーして、こう全てが上手くいかないんでしょうかねぇ。
誰か何とかしてくれぇ・・・とボヤいてたところ、主治医がやってきて
「とりあえずビタミン剤飲んでみる?」と提案してきたので、それに乗ってみようと思います。

確かに今の食生活ビタミン不足してるもんなぁ・・・

血糖値を気にする日々も続く・・・


多発性筋炎の治療のためにプレドニン(ステロイド)を2016年10月5日現在41mg服用しております。
副作用多々ありますが、その中でも糖尿病が怖い・・・

空腹時血糖値は常に正常値をキープしているのですが、やはり昼食後2時間後の血糖値だけは気になります。

このblogでは頻繁に話題に出てますが、午前中のリハビリの後のおやつ食べたなきゃ全く問題ないんですけどねw

リハビリは善戦したww


手が痺れて困ってる割にリハビリについては善戦しました。

[作業療法]
右手のハンドグリップついに5kgも握れないとこまで握力低下。
しかし、左手のハンドグリップは15kg握れるとこまで復活してきたので、
明日以降は15kgで全てこなすことにする。

上腕を鍛えるメニューについては、右腕が持ち上がらないことからパイプを持ち上げるに至らず。
しかし学生さんに両サイドから補助してもらいパイプを持ち上げることでノルマをこなす。学生さんの研修も今週一杯なんだけど、来週以降どうするか考えないと・・・

サンディングについては、手が痺れてるとか関係なく、右腕の調子がよかった。
傾斜角度30度にしても右は持ち上げることができたので、肩の可動域や筋力自体はある模様。左腕はまだ30度を連続でこなせるパワーはないねぇ・・・

力の右腕、技の左腕といった仮面ライダー的状況になってきてるのかなww

[理学療法]
疲れてるとかいいつつも、日々記録更新できてるので、しんどいメニューにどんどん変わってきてます。出来ることが嬉しいし楽しいので、更に加速してく感じですね。

腹筋を鍛えるというテーマを効率よく進めていくために、従来やっているハムストリングスや大腿四頭筋強化メニューの強度と負荷を上げることにして地道にやっていきましょうってとこです。

・・・見た目本当に地味なんだけど、つらいのよ・・・

後は「祝!うつぶせ出来るようになった」プレゼントってことで、
うつぶせになった状態にて
  • 腹筋
  • 背筋
  • ハムストリングス
  • 大腿四頭筋
をまとめて鍛えるメニューをいただきましたww
この新メニューを朝夕やって下半身強化に努めます。

傷病手当金とかの書類がね…


月曜提出に行ったはずが、印鑑忘れ等で差し戻し・・・
俺の馬鹿・・・

ってことで、明日には作成し郵送せにゃいかんですよ。
その辺やらないと、家人にグーで殴られますからね・・・(滝汗)

難病認定などで入院費抑えられてるとは言え、無収入が2ヶ月となるとさすがにいかんですね。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 54cm ※手を使わずの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]