筋炎生活: やはり肩甲骨周辺が色々影響してる模様

正解が見えたような見えないような・・・

今朝の右腕の状態


昨日、一昨日より動く。
手の痺れは相変わらずだけど、左手の介助つきであれば今週一番動くんじゃないかな?
この調子なら杖持って歩けるんじゃないのかと期待出来る朝です。

一つ気になるのは、あまりに必死にストレッチやったせいだと思うけど、
ちょっと動かし方によっては右腕の筋が痛い・・・

今朝の回診時に医師の皆さんに状況報告済み。
そこで今日は首のコルセットはつけず、肩甲骨ほぐしまくって過ごしてみるということで、着地点を見出す→一日の予定が決まるわけですな。

学生さんたちと最後のリハビリ


[作業療法]
実習の学生さん達も今日で最後。二人が就職決まったらお祝いにどっか飲みに連れていってあげれるよう、しっかり動けるようにならなきゃいけません。
モチベーション上げる材料が一つ増えましたな。

真面目な二人だから、いい作業療法士になってくれたらいいなぁ・・・と思いつつ、ノルマこなしてみました。肩甲骨周りほぐして望んだところ、肩の可動域は変わらないものの、移動が非常にスムーズになった模様。とにかく今後も継続してほぐしまくりましょう。

右腕も昨日と比べてちゃんと動くので、久々に上腕二等筋のトレーニングが自力でできました。
後は筋力低下してる部分を強化すべくテーブルの上やベッド等低負担でトレーニングできるような場所を使ってやってこうかなと。

サンディングも右腕はなんと2段階目を30回こなせる状態まで戻ってきたので、来週以降見通し明るいかなぁ・・・とか思ってます。

[理学療法]
昨日のマッサージの件を先生に伝えたところ、本日も時間掛けてマッサージいただけました。

肩甲骨周辺をマッサージしてもらっている時は、物凄い手が痺れるのです・・・が、その後が非常に楽になります。物凄い手が痺れる状況については担当医に報告していいのか悪いのか確認しとかないといけませんな。

週末に備えなんとかして杖での歩行を熱望してたけど、ついに平行棒の周りを1周だけいけました・・・杖ついてあるくのいついらいだろ・・・

なお、月曜日が祝日のため、
  • 土曜だけどリハビリ外来がある
  • 理学療法の先生が月イチの出勤日である
  • 作業療法もマッサージ得意な先生が変わりに担当してくれる
と、乗るしかないこの(以下略)的状況なので、ゴリゴリ鍛えていこうと思います。

採血結果が気になる・・・


今朝週1回の採血が行われました。
多発性筋炎の指標となるCK値については、多分問題ないと思ってる。
問題は中性脂肪とか薬の副作用でやられる可能性の高い数値ですね・・・

そして明日は土曜なワケで、プレドニン(ステロイド)減薬してもらえるか非常に気になりますな。

終日通してみて思ったこと


肩甲骨周りをほぐした状態で一日過ごしてみたけど、
食事やその他移乗等の時に物凄い安定感があった。
しかーし、調子に乗って肩甲骨周りをゴリゴリほぐしすぎて疲労感が出てるのも事実。

この辺のバランスを上手くとって、筋力つけつつ肩甲骨周辺が固まりにくい身体を作っていかないといけませんな。

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒に捕まっての自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活