筋炎生活: 体調が劇的に変化したけど何があった?

やっと金曜日ですね・・・後1日がんばりましょう

やはり体力はついてきてる模様


朝、疲労感がありません(笑)
そして肩回しも、日々本格的に一人でできるようになってきてる模様。
これで明日もプレドニン(ステロイド)減薬となっても、同じようにいけるといいんだけどな。

そして朝の回診時に首の筋力みてもらったところ、月初よりもかなり首がすわってきたとのとこ。最近首周りで困ってなかったけど、やはりそうだったか・・・

ってことはだ、多発性筋炎で影響受けた体幹部分の筋肉もつきだしているってことで、非常にポジティブに捕らえていいんじゃないの?

実は他にも大きな進歩あった


立ち上がりの件ね。

リハビリベッドにおいては、先月の時点で手を使わずに立ち上がる行為がクリアできてたのですが、病室のベッドではクリアできてませんでした。

[理由]
病室のベッドの方がクッション効果が高く立ち上がろうとする際、力が全て吸収されてしまい自力で立ち上がるための障壁となっていたため

椅子と座面の広さ、材質、高さの関係って、要介護者や障害者が日常生活を送る上で非常に重要なんだけど、見落としがちなとこでなんすよね・・・自分も散々酷い目にあってやっと理解してきました。

それが昨日特に意識してなくてなんとなく立ったところ見事クリアできました。
これ実は物凄い大きな進歩でして、今後のリハビリの指標としても非常に重要です。

リハビリ時のベッドの高さプラス5cmがギリギリ行動できる病室のベッドでの高さという感じで今までやってきましたが、週末調整できそうです。

本当ならこれだけで宴会開いてもいいくらいの出来事であります。
そろそろ車椅子チャレンジもしてかないと・・・って思ってるけど、手の痺れがねぇ(お約束のオチ)

絶好調だったリハビリ


何があった俺?ww
今日のリハビリは作業療法、理学療法共に絶好調で先生含めびっくりですよ。

[作業療法]
先週土曜以来の上腕二等筋、上腕筋のトレーニングができた。
昨日までは右腕が本当にどうにもならなかったのに、今日はちゃんと動きました。

右腕が多少でも動くのであれば、他の作業療法でのメニューは全てこなせるわけで、非常に高いモチベーションで全てのメニューをこなすことが出来ました。

[理学療法]
右腕が動くうちに、歩行訓練と立ち上がった状態での重心移動など結構しんどいメニューをさっさとやってみました。重心移動に関してはちょっと下半身が不安定だと悪い癖が出てしまってちゃんと立てなくなるので、かなり大事なメニューなので、ここぞとばかりにやっておきました。

その後リハビリ用ベッドでマッサージを受けたところ、あまりに筋肉もほぐれていて調子がいいので、「乗るしかない、この(以下略)」と先生がノリノリになり、普段なら絶対に手を出さないメニューもやってみました。

四つんばいとかいつ以来やったかな・・・
普段やらないメニューをやってみて、筋力が明らかに弱い部分が新たにわかったので、そこの部分を強化するように明日以降自主トレしようと思います。

最後にベッドでの立ち上がりが下がるなら、リハビリベッドもいけるはず・・・とチャレンジしたところ、手を使わない立ち上がり記録更新の51.5cmを達成することができました。

来週には40cm台に突入できる目途が立ちましたな・・・
こんだけ充実したリハビリ毎日できたら、すげぇ世界が希望に満ち溢れて輝いて見えるでしょうなぁww

ピラティスボールを使ったストレッチ


車椅子に座ってる際、背中と背もたれの間にピラティスボールを入れてもらい背中から腰を刺激するようにしてみるとかなり気持ちいいことが発覚。ただ、素人判断でやってるとまた問題出るといけないので、程々にしておきます・・・

本日の記録など


上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 5m ※平行棒での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 51.5cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]