筋炎生活: 思ったよりはダメージの少ない週明け

食事のグレードが上がった途端に・・・(汗)

検査のために朝食抜きww

(AM 7:50 記入)

まさに「バンザーイ!なしよ」的展開…ww
腹部のエコー検査が入ったため、朝食が抜きになりました。昨日医師と話したときそんな話題ちっとも出なかったんだけどなぁ…何も問題ないこと証明してきましょうかね。

検査と言えば、今日はもう一つ検査が入るので結構午後慌しい感じとなります。
この辺の記録はまた夕方にでも

とにかくハラ減った…

リハビリ外来の無い週末を過ごした結果は…

(AM 8:00 記入)

自力で肩のメンテナンスやってみて評価しようと思ってましたが、相当固まってる感じがする。とはいえ、肩回しや肩甲骨界隈のストレッチはある程度自力でできたので、以前よりは全然マシな状況。

全く動かず話になりません…ってことにはなってないので、そこは評価されていいと思うワケです。実際リハビリに行って先生達に診てもらって評価と今後の方針を決めていく感じですかね。

昨日は長時間状態を起こしていたので、その疲労が若干あるのか、今朝は上体起こしは未遂に終わりました。んー残念。でも焦っちゃダメなので、そこを忘れないように気をつけねば。

リハビリは相変わらず順調

(PM 7:00 記入)

[作業療法]
肩の強張り具合を確認してもらったところ、いつもの週明けよりはほぐれているとのことで、自力での肩周辺のメンテナンスがそこそこ効果あった模様。これで日常生活に戻っても最低限のメンテナンス出来そうな目処が立ったかな。

握力に関しては、
右: 9.5kg
左: 17kg
と若干ではあるけど上がってきてる結果に。

課題そのものは、順調にこなし、今週からハンドグリップも右手5kgから10kgに変更としました。これで次回の握力測定が楽しみになってきたなぁ・・・。

[理学療法]
歩行訓練からスタートの流れだと無駄がないことを確信。
また、今日は体調がいいのか杖をついての歩行も休まず一気にいけた。
これ非常に重要なことですな…ただ、今朝調子良すぎて重心移動や後退等の動作までやってしまい、ややガス欠になってしまったのは反省。

肩甲骨はがしは週明けだけあって、物凄い爆音ww
これは毎日継続していかないとダメね…

立ち上がりの練習はガス欠気味なこともあり、できるとこでやってみようということにしたけど、51cmがクリアできたので、本当に底辺の底上げを実感。

日々の積み重ねって大事ね。

まさかのアクシデント発生(汗)

(PM 7:20 記入)

末梢神経の検査が予定されてたんだけど、機器の故障で明日に延期。
こんなこともあるんだね・・・そのおかげで他の割り込み事ができたので、よしとしとこうかな。

食事が豪華になったww

(PM 7:25 記入)

普通の糖尿食になったら、食事が豪華になりましたww
一品増えると贅沢感が出ていいね。

ちなみに明日は朝から晩まで素敵メニューの予定なので、一日楽しみであります。
こういう楽しみでもないと、本当に辛いよねぇ…

本日の記録など


上体起こしてた時間: 11時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※杖での自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 51cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活