筋炎生活: エンドキサンパルス前日はやることがいっぱいww

昨日出かけておいて本当に良かった・・・

長時間の車椅子での外出後のダメージやいかに


結論: 全くなし

実は今日こそダメだろ・・・と覚悟してたけど、そんなことはなく。
基礎体力ついてきてるんじゃないっすかね?マジで・・・。

社会復帰見据えて長時間車椅子に座って、食事や軽作業をするようになって3,4週間経過すると思うんだけど、時間掛ければちゃんと成果は出てくるね。

外出以外での環境が完全介護の状況だからなんとも言えないけど、手の痺れがもう少しおさまれば自宅に一度行って一泊してみてもいいんじゃないかしら・・・

外出して再認識したのは、自分が持ち込んだ車椅子が一番身体に優しくない乱暴な奴ってことww

座面が低いから足の運びが上手くできないのと、タイヤも細いので路面のダメージを受けやすいんですわ。これ病院設置の車椅子だと移動もかなり楽だし、トータル的に身体にも優しいことになるんだろうね。

結構善戦してるリハビリww


悪いなりに結構なんとかなってるって実感できるリハビリ外来でした。

[作業療法]
先週金曜程ではないにせよ、ちゃんと上腕を鍛えるメニューを単独で実行できました。このまま継続することができれば、右腕もそれなりに使えるかな?といった印象は受けてます。

また、サンディングに関しては自己記録更新しました。
右: 3段階目(傾斜角度45度)も10回なら問題なくできた
左: 1段階目(傾斜角度15度)で休憩なく30回連続でできた。

この結果からもわかるように結局問題なのは、手の痺れと腕が持ち上がらないってことだけなんだよね・・・肩自体は動くので、継続して動かして持久力をつけてけばいいって感じですな。

[理学療法]
いよいよ後一押しくらいで、立ち上がりの後平行棒を利用した状態であれば、自立が見えてきました・・・すげぇやる気出てきた。

先週から取り組んでいるピラティスボールを使ったリハビリメニューも実践してるけど、非常にエグいメニューを続けていて、1日40分の中で実践するとガス欠起こすんだよね(汗)

先週であれば、ガス欠起こしてもベッドからの立ち上がりは、比較的安定して行うことができたけど、今日はそこまで余裕なくかなり高い状態でやっと自立できたよ・・・日常生活だと座面の調整ができなくなるから、疲労蓄積された状態で立てる高さを下げていかなきゃね。

明日の準備と称して午後も鍛える

いよいよ宿敵エンドキサンでございますww
ダメージ喰らって寝たきり覚悟なので、水曜のリハビリ外来は既にキャンセル済み。
明日の午後から1日動けなくなる想定なので、今日と明日の午前中が勝負となります。

・・・やりすぎて疲れたww

午後の回診時にピラティスボールを使ったメニュー実践しているとこを担当医に見せて、筋肉を刺激していることを確認してもらった後、1時間程疲労を感じそのまま昼寝w

その後病棟内を自立歩行実施したところ、歩き出して2m程で足が痙攣を始め、生まれたての仔鹿ちゃん状態(通称: バンビモード)になってしまったので、事故起こす前に5m程で撤退。

その後ベッドからの立ち上がりも非常に危なくなったので、仕方なく56まで戻しました。
歩くことに関しては圧倒的に練習量が足りてないから、エンドキサンパルス終わったら絶対に量増やして鍛えまくらないと・・・

またまたMRIもやったりします


明日エンドキサンパルス実施前に、脳のMRIを実施することになりました。
手の痺れが脳梗塞によるものでないことを確定させるためで、疑惑を否定するための検査もやる必要あるってことなのね。

なんだか凄い忙しくなりそうだな・・・ww

本日の記録など


上体起こしてた時間: 9時間※19時時点
歩行(自走)距離: 10m ※平行棒、杖を使っての自立歩行 / 50m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 53cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

お名前.comでドメイン取得に三菱東京UFJのVISAデビットカードで取得できたでござる [フリーランス] [はたらくおじさん]

アンドロメダ進化のための素材集めが面倒な件 [パズドラ]